2024/02/03:(節分)

数年前に、へら新聞の記事に、厳寒期の小野川真珠棚で、良型(美べら?)のヘラブナを釣り上げた写真が掲載されてた…。


その記事を読んで、一度ヘラブナ釣りをやって良型を釣ってみたいなぁ〜?って思ってました…。


最近ではYouTubrの「かねやん釣行遊戯録」でも紹介されてますね…。


そんなんで、霞水系の小野川へ、行ってみょうかと、思って、前回見送ってたんだけど、今朝、行ってみました…。


今朝は5時半頃家を出ました…。

6時38分頃、長豊橋を渡った頃東の地平線から日出時刻を迎えました…。

長竿の交差点のセブンイレブンで朝飯を買って行きました…。


古渡(ふっと)の真珠棚に7時12分頃到着した…。

YouTubeの「かねやん釣行遊戯録」でお馴染みの「ももちさん」が入った場所と同じ様な所かなぁ〜?と勝手に思って入りましたが…。





準備して、取り敢えず水温を計りました…。


5°Cでした、今朝は寒くて家を出る時は2°Cでしたが、現地は-2°Cでした…。


先ずは、馴染み切りを繰り返す、10投ぐらいまで、10投ぐらいから、時間を掛けて、10分ぐらいしたら切る感じで…。


風も無く、良かったが、時たま冷たい風がふーって来ると寒い…。


そんなんで、15〜6投ぐらいしたら、何となく流れが少し出て来たぐらいでした…。


前回の残り餌を使ったので、前回の餌を使って、喰わせのグルテンを作った方がいいかなぁ〜と思い始めてた…。


そんなんで18投目に、喰わせ作るかって思って、餌に集中してたら、事件が起きた…。


😫😭😖ガタンって音がしたので、前を見たら、竿が持って行かれた…、うぁー😫


急いで、バスロッドを出して竿の救出にやりましたか、途中まで、竿が残るたんだけど、モタついてる間に、あっと間に真珠棚の奥へ…逝ってしまい、取ることが出来ず…。


船も無いし、どうする事も出来ず、ただ呆然とするだけ…。


立ち尽くすだげ…。


もうヤル気になれずに、早めに帰って来ちゃいました…。

それでも、竿が戻って来るんじゃ無いかと、奇跡を信じたが、奇跡は起きずでした…。


真珠棚の所に見えてるだけに、歯痒さです…。


もしかして出て来たて、誰が手にされたら、大事にお使いくださいね…。


[竿] 23尺

[道糸] 1.2号

[ハリス上下] 0.6号40-50㌢

[鉤] 6-6号(owner へらアクト)

[浮子] 自作パイプトップ

[水温] 5°C

[実釣時間] 7時55分頃〜11時半頃

[釣果] 凸リンチョ😭