2024/01/06:

能登半島石川県では震災で、犠牲者が少しずつ増えてますね、死者が100人を超えてしまいました…。


未だに、消息が分からない方が多く居る様です…。

早い日常が向かえられる事を願うばかりです…。

犠牲になられた方々のご冥福と御悔やみ申し上げます…。


この日、2、3日前に、高校の友人に逢おうか?って連絡して、6日に決めて、行って来たんですが、13時頃に待ち合わせ場所に行けばいい事になってたので…。


次いでに霞ヶ浦、土浦市に有る管理釣場へ行ってみょうかと思って、行ってみました…。


「水と緑の里公園」と言う所の管理釣場へ、此処は無料で釣りが出来る所って言う…。

「かねやん釣行遊戯録」で紹介されてた釣り場、それで行ってみたんだけど、6時半頃に到着したが、車を何処に入れたらいいのか分からず、そのまま、住宅地の方へ行くと常磐線の所に突き当たってしまいました…。


Uターンして元に戻って、此処かな?って思った所に止めて散策…。


ゲートの所に、看板があった…。


何々、開くのは9時からって書いてあり16時までって表記がされて有りました…。


9時からか〜って、9時からだと3時間出来るか出来ないか?って事になるな〜って事で、今回はパスにしました、又日を改めて行こうかと…。


そんなことで、折角だから「霞湖」に行ってみるか〜って事で、阿見町の霞湖へ、意外と近かった…。


そんなんで、霞湖の入口迄来たが、ゲートが閉まってた…。

車を近くに止めて、散策に行ってみたら、ゲートが閉まっているせいか誰も居無い、ネットでは5時から開いてると表記があったが…。


正月休み期間だから休みなんじゃないかと思って、仕方無く、霞ヶ浦へ、時間も無くなるので、そんなんで、霞ヶ浦方面へ向かいました…。


花室川へ、最初入ってみたが、釣り場がよく分からず、自衛隊基地まで行くと、入れる場所が無くなるし、ダメだなぁ〜と思いながら、移動、霞ヶ浦総合公園脇の備前川を観に行った…。


備前川はバス釣りで吐き出し辺りを何回か、狙った事があり、公園脇の辺りにへら師の姿を何度か拝見してた…。


そんな事を思い出しながら、やってみるか〜と思って、川沿いに進むと、簡易式トイレが、外側に有ったので、その辺りに釣座を構えました…。


そそくさ準備して、釣り場は霜で白くて、寒い、釣り場は0°Cでした…。





準備中に水温を計りました、6°Cでした…。

そんなんで、初めての釣り場なので、21尺を選択しました…。


可成深いのかなぁ〜って思ったが1本半位しか無かった…。


7時58分頃餌打ちスタートしました…。

先ずは、馴染み切りを繰り返して、18投目、ちょっと寝落ち仕掛けて目を瞑って、ほんの数秒、ふと浮子を見たら、見失う、すると竿先が本湖側へグイーンと持ってかれ…。


慌てて、竿を立てたら、めちゃくちゃ引く、堪えつつ、重い、竿を立て何度か、伸されを回避して、やっとの思いでネットイン…。

来たのはアメキャン(アメリカキャットフィッシュ)でした…。


やあー、凄い引きで、腕疲れた…。


その後、当たりなく、11時半頃納竿にしました…。

アメキャンの洗礼を受けました…。

ダントウボウだったら、良かったかな〜…?

39投で納竿…。

[餌] 残り餌


[竿] 21尺

[道糸] 1.2号

[ハリス上下] 0.6号40-50㌢

[鉤] 6-6号(owner へらアクト)

[浮子] 自作パイプトップ

[水温] 6°C

[実釣時間] 7時58分頃〜11時半頃

[釣果] アメリカナマズ*1チュー


その後、友人の待ち合わせ場所へ行って、友人と色々と昔話しに花が咲いたとさ…。