2023/12/17:

日曜日は甚兵衛沼にお邪魔しました、先週に、新べら放流が有ったらしく、次の日か次々日?辺りは、可成の釣果が出てた様でした…。


そんな情報で行って、ちょっと日にちが経過してしまったが、「つ抜け」ぐらいは釣れるかなぁ〜って思い乍ら…。


朝は5時20分頃出発、6時20分頃到着しました…。

北西の風が吹く予報でした5mとか5.5mとかの強風の予報でした…。


到着時は未だ暗くて、何時ものパイプの所に入りたかったが、既にパイプの所に先行者2名が準備中でした…。


仕方ないから、看板裏に釣座を構えました…。

次第に東の空から太陽が顔を出して来る…。

夜明けですね…。


合掌…。



そんなんで、準備中に水温を計ると、12.5°Cでした、ちょっと高めの水温でした、新川と大体同じ水温でした…。


昨日作った15尺の穂先の調子を試しで、15尺を選択、穂先を繋いでみる…。


取り敢えず、魚を掛けてみないと、分からないところもあるからなぁ〜って呟きながら…。


魚が薄いので、グルテン配合したバラケと、グルテンのセットでやりました…。


7時09分頃餌打ちスタートしました…。


先ずは20投ぐらいまでは、打ち返そうと思ってたが15〜6投目で、ジャミの当たりが出始めて、ヘラブナらしい、当たりも出始めた…。


水面ではモジリも出る…。

浮子の辺りでもモジリが有ったり泡付けも…。


そんなことで、最初のヒットが28投目でした…。


凸らずに済んで良かった…。

直ぐに2枚目をゲットしました…。

コレなら直ぐに「つ抜け」出来ると思ったが…。


そうは行かない様です…。


流れも少し風流れが出始めるし、空ツンも出たり、ジャミも騒ぐしで、入れ食い迄は成らず…。


昼飯迄に、ポツポツ釣れて7枚でした…。

8時頃、「ロッテさん」が久しぶりに会えました、餅米を頼んでたみたいで、「女将さん」待ちでした…。


その後、鹿島川の方へ向かわれた?


その後、「SOJさん」が訪れて、この風じゃ、手賀沼周辺は厳しいとの、話しでした…。


左側の方に釣座を構えまられた…。



そんなんで、途中から、下鉤トントンで、置きバラケでやってたんだけど、何となく、反応が甘利良くない気がして、上鉤トントンに変更して、やってみました…。



11時頃トイレに行く時、「女将さん」が集金に廻りするとの事で、トイレ休憩した後、ちょっと早いけど昼飯にしました…。

11時10分頃昼飯を摂りに事務所(食堂で)へ、向かいました…。


11時55分頃午後の部スタートしました…。

上鉤トントンに変更して、変更したのが良かったのか?10投程で追加出来た…。


リャンコも釣れて、夕方頃から、当たりも増えた気がする…。



何とか、21枚まで伸びて15時半頃、最後に上がりベラで納竿でした…。





104投目で13

119投目で14

127投目で15

128投目で16

130投目で17

132投目で18

134投目で19

137投目で20

[餌] マルキュー.ダンゴの底釣り芯華*1(100cc)+

バラケマッハ*1(100cc)+

いもグルテン*1(50cc)+

凄グル*1(50cc)

[水] *4(50cc)(200cc)


[喰わせ] マルキュー.1:1マッシュ*1(50cc)+

新べらグルテン*1(50cc)+底*1(50cc)+

いもグルテン*1(50cc)+

凄グル*1(50cc)+

わたグル*1(50cc)

[水] *6(50cc)(300cc)


2: マルキュー.新べらグルテン*1(50cc)+底*1(50cc)

わたグル*1(50cc)

[水] *3(50cc)(150cc)


[竿] 15尺

[道糸] 1号

[ハリス上下] 0.4号40-50㌢

[鉤] 5-5号(owner へらアクト)

[浮子] 彩羽 10番チョウチン底釣り用→自作パイプトップ

[水温] 12.5°C

[実釣時間] 7時9分頃〜15時半頃

[釣果] ヘラブナ*21


「OOBさん」が昼前に様子見で現れた…。

ちょっと話して、今回は釣りしないで、お帰りになっちゃた…。又お願いします…。


今回、甚兵衛沼の放流は500kg位で、今年は2回目は無い様です…。


何とか穂先使えそうなので、ただ伸された時が、ちょっと心配です…。(ヒヤヒヤものかも?)