2023/03/04:



今年最初の高滝湖へ行って来ました…。

座布団べらを求めて、ダメ元でもいいから、狙ってみようかと思って…。


朝、何だか、目覚ましより3分程早めに起きてしまった…。


布団の中で、ボンヤリしてたら、アラームが鳴った…。


3時15分頃に起き出して、着替えて、3時半頃出発、R16号を走ってR297号線を経由して、鶴舞IC入口付近のミニストップに到着した…。約5時05分頃でした…。


コンビニで朝メシを買い込んで、次いでに遊漁券も買いました…。


まだ暗いけど、取り敢えず、高滝湖へ向かう…。

高滝湖のボート店の交差点辺りで、約73㌔程でした…。


先ずは、ダムサイドの駐車場に向かうと、暗いながらでバサーの方が居ました…。


そのスロープの端っこでやろうかと思って、ヘラブナの道具を運び、乍ら、バサーさんが移動してくれるのを待ち乍ら、朝メシを食べました…。

ミニストップに、出来立ておにぎりが有りました…、ちょっと割り高だけど、温かいおにぎりで、シャケと唐揚げの具で美味しく頂きました…。


その後、朝メシの準備中に、東金(とうがね)から来た方が見えて、暫く話し込んでしまいました…


その後、バサーさん、粘ってるみたいで中々移動しなくて、此方も「早く移動し無いかな〜」オウラを甘利出さない様にしては居たけど、時間的に7時半頃に成って来たので…。


時間も無くなるし、今回は仕方なく、諦めて、場所移動しました…。


次行ったのはボート店の鳥居の右側奥に行きました…。


車横付け出来て楽なので、ここでいいやって言う事で、そそくさ準備しました…。






準備して水温を測って、餌打ち開始が7時55分時頃に成ってしまいました…。


マッシュとグルテンのセットでやりました…。

水温を測ってみたら9°C有ったので、寄って来るかな〜って思ったが…。


この場所、沖目にブイのロープが張って有り、開始した時は、舟は出て無かったが、暫くして、そのブイのロープ辺りに、ワカサギ釣りのポイントに成って居る様で、ワカサギ釣りのボート🚣‍♀️が入って来た…。


暫くす(9時近くかな〜)ると、北西の風が吹き込んで来て、次第に風が強く成った…。


畝りみたいに、岸寄りに打ち付ける波でチャポチャポし出す…。


風が冷たくて寒いので、上着を着込む…。


30投まで餌を打ってみたが当たりが出なくて、一旦トイレに行きたく成ったので、トイレへボート店の方へ行って、帰り掛けに缶コーヒーを買って、飲みながら、釣り座に戻る…。


再び餌打ち開始、開始して数投してみたが、反応無し…。


3人乗りのボート🚣‍♀️が、ロォを漕ぎながらオイラの方に近づいて来る、「竿を出してるから左に行かないと」って言う声が聞こえて、方向を換える3人乗りのボート…。


オイラの前を通り越して行く…。


暫くしたら、風に流されて、再びオイラの前へ、戻って来て、「あぁ〜、流されてる…」と、オイラの前を通過して気づく3人…。「おいおいおい」


ワカサギの電動リールを持ち、仕掛けが斜めになって流されてるから、流され最中に根掛かりを起こして、其れを、「来てるよー、掛かってるみたい」…。


って言うしまつ、完全なる、初心者か?って思った…。


根掛かりに気付き、根掛かりを外し、再び漕ぎ出す3人ボート🚣‍♀️…。


再びオイラの前を通り越して下流側へ移動…。


又流されて、オイラの近くまで近づく…。

オイラが、痺れを切らして、「君たち*2」「アンカーは無いのか〜」と言うと…。


「アンカー持って無いすね〜」て言うので、オイラが、「だったら、ブイにロープ🪢を括り付ければ…」「流されてたら、棚が安定し無いでしょう?」って言ってみた…。


3人ボートのお兄ちゃん達…、ボートを漕ぎ出しブイの方へ…。


痺れちゃいましたね…その後、安心して餌打ちを繰り返すが触り当たりが出ないまま…。


13時半頃まで、粘ってみたんだけど、凸リンチョで納竿でした…。

風流れで左側にどんどん流されてしまって、巧く行かなかったみたいでした…。


又次回に出直しです…。


[餌] マルキュー.マッシュポテト徳用*1(200cc)+1(100cc)(300cc)+

特S*1(100cc)+

マッシュダンゴ*1(100cc)

[水] *6(50cc)(300cc)


[喰わせ] マルキュー.凄グル*1(50cc)+

新べらグルテン*1(50cc)+

α21*1(50cc)

[水] *3(50cc)(150cc)


[竿] 21尺

[道糸] 1.2号

[ハリス上下] 0.6号40-50㌢

[鉤] 7-6号(owner へらプロスト)

[浮子] 自作パイプトップ

[水温] 9°C

[実釣時間] 7時55分頃〜13時半頃

[釣果] 凸リンチョ😫😮‍💨