2023/02/23:(天皇誕生日)

芸能界から、訃報のニュースが流れて来ました「笑福亭笑瓶さん」が「急性大動脈解離」で亡くなったって(「詳しい病名はググってみてください」)言うニュースが…。


其れと、漫画界の巨匠「松本零士さん」の訃報でした…。


笑瓶さんは、モノマネ番組や「コンタックス」のCMで、声をやってましたね、最近では「東京マガジン」のレポーター等をされてました…。


突然の事で、驚いてますが、体調には気をつけてたんでは無いのか?、前にも同じ病気で入院してたみたいでしたから、2度目は無いと思えてたのかも?…。


あの姿が観れなく成るのは寂しいですね…。


其れから「松本零士さん」と言えば「宇宙戦艦ヤマト」が思い浮かびますが、子供の頃はテレビに夢中でしたね…。

地球の存亡を掛けて、ガミラス帝国と戦う姿、又人間模様と艦長の邑楽かな人柄、判断力と戦術、夢中になって観てた思い出ですね…。


後「銀河鉄道999」は祐逸、茶の間で観てました…。

甘利両親はアニメが好きでは無くて、もっぱら野球にテレビが切り替わるので…。


そんな中で、「999」だけは観てました…。

その中で、印象的なのは、ある惑星に到着すると、働いているのは機械(ロボット、ドロイド)…。


人間は何もせず、ただ、家でゴロゴロして居るばかりで、何もしないでも、「ロボット」が全てをやってくれる…。


そんな惑星でした、少しでも動いて居る人は、少し太って居る程度で、何もしないで居ると巨大に太り、やがて死んでしまうと、言う物語りでした…。(ちょっとうる覚えです)


今の時代に、あの時観ていた「999」が現実的に成って来て居るんじゃ無いのかなぁ〜って思って来てます…。

今AI搭載時代に成って、仕事はパソコンからも出来て仕舞う時代…。


遠隔操作も可能になって益々人間は楽に成り続ける…。「999」で観た光景が近々訪れるのでは?と…。

あの時代に未来を感じさせる予知は凄いなーってちょっと想いますね…。


長く成ました…。

お二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます…。


そんなでこの日、又又甚兵衛沼に訪れました…。

朝4時56分頃出ました…。


甚兵衛沼に到着が5時55分頃でした…。

到着すると、何時もお世話になってる「KIDさん」が既に到着して居て、挨拶して、釣り場をどうしようかと…?。


談笑しながら、風向きが南寄りなので、風考慮でソーラー前にしました…。


準備して、先ずは朝メシを食べてから…。

食べながら準備して水温を測ってみると、8°Cでした…。


少し水温上がって来ました、こう成ると若干ジャミも動き出すかもと思いながら…。


朝方はちょっとどんより曇ってましたが、次第に晴れて来ましたが、寒くて、「BBQ」の「チャコール」が残ってたので、其れを燃やし乍ら暖を取りながらやりました…。


火元が有ると暖かいですね…。





準備して、餌打ちが7時56分頃でした。

今回は段底では無くて、両グルテンで、沖宙のほぼ底付近狙いでやりました…。


上鉤にバラけるグルテンと下鉤に持たせる餌を作りました…。


さて巧く行けばいいんだけど…。


6時頃「伯耆房さん」が訪れて、「KIDさん」の左側に釣り座を構える…。



構えて、暫くして1枚釣り上げた、流石です…。


そんなんで、打っても打っても触り無し、次第に風も吹いて来る…。


投数も、グルテンなので、そんなに嵩む事は無いけど、あっと間に昼近く35投で11時45分頃に成って仕舞いました…。


徴収にも来たので、次いでに昼メシにしました…。

午前中迄に何枚か釣りたかったが…。


12時30分頃午後の部スタートしました…。


スタートして、暫く餌打ちしたけど、宙では、反応がイマイチで、浮子を替えて、パイプに変更、棚を下げで、底釣りに変更してみたら、40投位から触りが出始めて…48投目にやっと来ました…。

やぁ〜、嬉しいね、凸リンチョが無くなりました…。


その後2枚追加出来て、結局3枚で納竿でした…。


スレも有ったけど、水深が甘利無いから、底付近に執着しちゃうんだろうね…?。




16時35分頃83投で納竿…。

[餌] マルキュー.1:1マッシュ*1(100cc)+

グルテンLL*1(50cc)+

芯華*1(50cc)+

新べらグルテン*1(50cc)

[水] *4(50cc)(200cc)


[喰わせ] マルキュー.凄グル*1(50cc)+

いもグルテン*1(50cc)+

わたグル*1(50cc)

[水] *3(50cc)(150cc)


[竿] 15尺

[道糸] 1号

[ハリス上下] 0.4号10-50㌢→40-50㌢

[鉤] 4-4号→6-4号(owner へらアクト)

[浮子] 自作PCムク→自作パイプ

[水温] 8°C

[実釣時間] 7時56分頃〜16時半頃

[釣果] ヘラブナ*3

スレ*2