2023/02/04:

またまた甚兵衛沼です。

スタンプが満了したので、「お米」を貰いに行って来ました…。


朝5時20分頃家を出ました…。

今日の釣行に、前回から行方不明の「スノーピーク」の針外しを持って行こうと思ってたら、妻が、片付けてしまったみたいで、見当たらず…。


暫く探してたら出足が遅くなってしまったです…。

前回、針外しが見当たらなかったから、「釣具のキャスティング」に行った時に、買ってしまった物が有ったから、後で探すとするかって事で、ちょっと心持ちブルー感でした…。


そんなんで、6時15分頃甚兵衛沼に到着…。

既に「KIDさん」達は到着と準備中でした…。


前回と同じ場所看板裏に釣り座を構えました…。

「KIDさん」に挨拶と、釣り座を準備しながら先ずは朝メシを食べました…。


オニギリと味噌汁を啜る…。


食べ終わり、7時35分頃餌打ちスタートしました…。

今回も段底縛りでやってみました…。





開始前に水温を測ってみると、5°Cでした…。

前回より1°Cだけ上がってたけど、どうなるか?


開始して、水面(みなも)を見ると、一匹だけボラの様に飛び跳ねて居るヘラブナのモジリ…。


元気なヘラブナが居るなぁ〜って「KIDさん」と話し乍ら…。


空には川鵜が3匹、飛び回るかと思いきや、ヘラブナを喰わえて出て来て、途中でヘラブナを落として、行く鵜がいたり…。


ヘラブナを3〜4匹呑み込んで、喉の辺りがヘラブナの形に成って、悠然と泳いで行く…。


その後飛び立って、巣に持ち帰る…。


そんな感じかなぁ〜…。


人間と同じで、巣に持ち帰って、他の鵜と、比べ合いをしてるんではなかろうか?

「お前は何枚だ?」

「俺は片手だよ」

「何だって片手だ〜」

「お前は、つ抜けだよー」

「なぬ、つ抜けだと、グソ〜」とばかりに、又戻って来て、へらを喰う」ってな感じなのかなぁ〜

(笑)


午後に入り風が南南西からの強い風で、波立って、流れが出て、浮子も見辛くてちょっと苦戦でした…。


そんなことで、最初のヒットは9投目でした…。

凄い引きで、中々上がって来なくて、左側の杭に巻かれない様に、堪えて、やっとの思いでネットインしました…。


元気のいいヘラブナが居るのは、いいものですね…。


その後、2回程当たりが出たんだけど、2回の当たりで引っ掻いてしまったみたいで、その後当たりが無くなってしまう…。


悶々と時間と投数が嵩んで行きました…。

どうも9時半頃を過ぎると、当たりが止まってしまうし、この辺での工夫が乏しオイラは、餌のタッチを手水等でやるしか、出来ない…。


柔らかすぎると、振り込みでバラケが落ちるし、ミス投数も嵩むし…。(一応ミス投はカウンターに入れて無いです)


あっと間に昼近く、11時頃「女将さん」が徴収に回り出したので、コーヒーでも沸かそうと思って、ヤカンを出したから、次いで昼メシにしちゃいました…。(36投目で昼飯)



昼メシ食べ終わり、11時45分頃午後の部スタートしました…。


9時頃から、釣り人が5〜6人ほど増えたけど、ほとんどガラガラ状態…。


オイラの左側に「ゴヲルドさん」が入って釣り座を構えた…。


「ゴヲルドさん」曰く、昼頃から車で昼寝…。3時間程寝て、起きて、釣り座に戻り一投目で、リャンコで、その後、続けるかと思ったら、納竿で片付けて、お帰りに成った…伝説が出来ました。


凄い伝説だ〜…。



そんなことで、13時15〜6分頃から少しずつ当たり触りが戻って来ました…。


其れまでに餌打ち嵩んだけどね…。

62投目に漸く2枚目を追加出来ました…。

その後は何とかポツポツ釣れて、16時15分頃納竿としました…。













108投目で9枚を釣りました…。(スマホのバッテリーが切れる寸前だったので、カウンターで表記してます…)

最後の119投目で、上がりベラで「つ抜け」で、何とかスマホで撮る事が出来た…。


16時15分119投目で納竿。


[餌] マルキュー.粒戦*1(100cc)+細粒*1(50cc)+

SET GAN*1(50cc)+

へらスイミー*1(50cc)

[水] *6(50cc)(300cc)

5〜6.7分放置

マルキュー.ヤグラ*1(200cc)+1(100cc)(300cc)+

段底*1(200cc)

SET UP*1(100cc)


[喰わせ] マルキュー.力玉大(軽サナギ漬け+塩ニンニク粉)+力玉大(海老粉漬け)+力玉小(粒戦細粒漬け)*各少量


[竿] 15尺

[道糸] 1号

[ハリス上下] 0.4号10-50㌢

[鉤] 5-4号(owner へらアクト)

[浮子] 自作PCムク

[水温] 5°C

[実釣時間] 7時45分頃〜16時15分頃

[釣果] ヘラブナ*10🙂


「KIDさん」「ゴヲルドさん」ありがとうございました…。

又お願いします。

お疲れ様でした…。


お米を頂いて帰路に着きました…。


番外編で…。

今回使ったまぶし粉


海老粉と塩ニンニク良かったら試してみてください…。

YouTubeの「へら.のすけch」で海老粉玉をやってるので参考にしてみてください…。