”特報 拡散希望 能登半島地震@文化、地域を残す 震災下での文化財レスキュー” | ジュンヤ 

ジュンヤ 

カリグラフィーアート、デザイン

文化財レスキュー
そういう取り組みは必要だと思います。
輪島は行ったことありませんが金沢の町には以前数年住んでました。その頃の知り合いとは連絡もとれないし、今の町並みは住んでいた頃とは大分変わってました。さらに震災で変わっていくでしょう。
今回被災した家屋を廃棄するだけでなく何か今の機会に、保存できるものは残して置くのは良いと思います。
地震震災の記憶としても何か残さないと記憶も薄れていきます。今月はトンガ大噴火より3年目で阪神大震災より29年目が過去にあった月ですが、記憶は年々薄れていきます。

変わりゆく世の中で、いつか金沢や北陸を訪れたときにそういった記憶の記録は必要だと思いました。