歯の治療(フィステルというもの)をしたので抗生物質を飲むことになったんですが、処方されたのがクリンダマイシンという抗生物質。

フランスで薬を処方されるときは、伝えてるにも関わらず、妊娠中、授乳中NGな薬の処方箋を出されたりするので要確認。今回も薬局へ行く前に自分で確認。するともちろんのこと

クリンダマイシンは、授乳中の接種は推奨されません


やっぱりなぁ。ちゃんと伝えて、ドクターも目の前で自分のスマホで確認してたのに、何故悲しい悲しい悲しい


スマホのスクショ↓



夫に、日本語で日本のサイトで調べるとこう書いてあるけど、一応フランスではどうか調べてくれる?と聞くと、フランスでもダメって書いてあるね、薬局で聞いてみよう、と。

そしたら薬局から歯科医に電話して確認し、前に生後5日の赤ちゃんに授乳中のお母さんにも同じ抗生物質を出し、母乳を介して赤ちゃんに副作用で下痢と血便が出たと。

前にペニシリンで蕁麻疹が出て恐らくアレルギーなのでペニシリンは飲めない。なので別の抗生物質は難しいらしい。

だからクリンダマイシンを飲んでみて、下痢や血便が出たら服用を中止してくださいと言われたんですけど…


自分ならまだしも、まだ生後三ヶ月の赤ちゃんですよ。しかも推奨しないってハッキリと書いてある。我が子が血便が出るかもってわかってて、飲めるかぁ~滝汗て悩んだ昨日。飲まずにフィステルが再発されても困る。

こういう場合、日本だとどうなるのかわかりませんが…他に飲める抗生物質は本当にないのかな。薬局でも一応聞いたけど、うーん。


とりあえず授乳間隔は空きつつあるので、薬を飲む前に授乳して、薬を飲んで最低4時間は空けることに。ピークは服用2~3時間後らしいので。
完母だけど急いで粉ミルクもネットオーダー(明日届く予定)。飲んでくれるかわからないけど、混合でいければ今後も色々楽になるしね。飲んでくれますようにお願い


そんなタイミングで昨日は坊っちゃん、予防接種でした。なので今日はすこぶるご機嫌ななめ赤ちゃんぴえん

フランスでも娘のときにはなかったロタウイルスの予防接種(任意)が始まったそうで、日本と同じく経口での接種です。
上の子もまだガストロ(胃腸炎)はもらったことないけど集団生活だし、と受けることにしました。

てかもし下痢しても抗生物質の副作用なのかロタの予防接種の副作用なのかわからない。恐る恐るですけど、元気でいてくれることを願います。


予防接種後でグズグズで、薬飲んだあとでおっぱいでは寝かせられないので散歩に出て(ベビーカーだとずっと寝てる)、やっと寝始めた~と思ったら雨がザーザーと。急いで帰ったら起きてまた寝かしつけ。そんな日もありますね赤ちゃん泣き



そういえば夫のスマホがバッテリーがなんとかかんとかとメッセージが出るようになり充電も全然持たずそろそろ変え時だね~となり、新しいスマホに変えたところ、最近のスマホは高性能ですねびっくり

①スマホで体温が測れる
少し前、娘が体調崩して(コロナだったみたい)熱測るのに、結構ちゃんと測れて驚きました。

②スパム電話の自動対応
知らない番号からかかってくるとなんの番号か検索?し、AIが代わりに対応してくれるそう。迷惑電話防止に便利✨

③カメラが高性能
もうカメラが綺麗過ぎて、これは写真撮るの楽しい目がハート綺麗な景色とか撮りに行きたいです。わたしのスマホじゃないけどね笑


新しい機能とかあってもアナログ人間で使いこなせる自信ゼロなので豚に真珠って感じですが豚
夫はそういう新しい玩具(機械)とか大好物✨なので嬉々として教えてくれます。でもへー、と聞いて半分以上耳から反対の耳へ流れていってることは内緒泣き笑い



坊っちゃんはうつぶせ練習したりして、あっという間に三ヶ月です。どんどん大きくなる。




姉と弟二人とも、風邪(コロナ)で鼻水で鼻が赤くなり痛くなる前に、これちょうどいい!!と↓


母乳育児には必須、授乳乳頭保護クリーム!

これを鼻の穴周辺にぬりぬり。娘は鼻かんだりして赤くなって痛くて泣いてましたが、これ塗ったらすぐに治ってました。それからは痛くなる前にぬりぬり。

すっかり元気で幼稚園自体は楽しそうですが、MS(年中)が始まって結構毎日疲れてます大あくび
秋バカンスまで無理せず体調崩さずがんばりましょう~。