週末、暑い中庭仕事をしてクタクタになり
娘に夕食作りお手伝いしたい!と言われたけど「うーん今日はもうすっごく疲れてるから、また今度してね~ごめんね」と言ったら

「疲れてるの?だから今日ママ怒ってたのかぁ」と言われ泣き笑い


ママ怒ってた?今日めっちゃ怒ってたよね、ごめんね泣き笑いと返したら

「○○(娘)もだから怒ってたんだよ~。疲れたよね。だからママに笑ってほしくて、さっき面白いことしようとしてたんだよぉ」

と言われ、力抜けました泣き笑い泣き笑い

何て言うか、もうすぐ4歳になる娘の方が
よっぽど大人ですね笑


ちなみにこの日はわたしも娘も
怒りまくって最悪な雰囲気の日でした


最近イライラの沸点が低いので
気を付けなければーーー。



そして今日の最高気温32度の南仏
暑いしダルくて気力ゼロ…滝汗
幼稚園に行ってくれて
心底ありがとう、娘。。。


サングラスサングラスサングラス


いよいよ臨月突入で
昨日は出産予定の大きい病院で
モニタリングと麻酔科医との面談でした。


まず麻酔科医との面談では
身長、体重、手術歴、病歴、アレルギー
無痛分娩の希望有無、前回の出産について等
色々質問&説明を受けて終了

今回も前回と同じく
無痛分娩の予定です!

無痛でも子宮筋腫が痛いんだよなぁ昇天


こちらのドクター、日本が好きで行くのが夢と言っていました。まわりで日本好きなフランス人が多くて嬉しくなりますひらめき



そのあとは助産師さんとNSTをしながら
これまでの妊娠経過の共有確認と
尿検査&おりもの(?)検査&血液検査
最後にもう無いと思っていたエコグラフィー


結果、経過は良好!
出産兆候も今のところなし、
予定日(7月20日)通りいきそうってことで
予定日に受診の予約をして終了。

予定日までに陣痛や破水がなければ
当日の朝8時に病院へ連絡し
産科の様子次第で(土曜だし混み具合とか)
指示を仰いで来院~となりました


エコーで赤ちゃんの推定体重が約3kgと赤ちゃん

-二人目
-男の子
-妊娠合併症無し

↑これらの理由で一人目より大きいそう!

娘は出生時2980gだったので
予定日まであと約一ヶ月待ったらかなり大きくなりそう…4kg近くなるのでは?不安

というのも今回の妊娠、初期の赤ちゃんの大きさ等から助産師さんが出した予定日が、日本式で言う41w0dの日にちで

でも妊娠週数の数え方は同じなので(ややこしい)


日本式だと7月13日
フランス式だと今回7月20日
と予定日が違うことになっています泣き笑い


心構えとしては、7月13日でも全然ありえそうなので、準備だけは進めています(笑)





餅いりタコ焼き飛び出すハート
美味しいキムチがあれば最高~と
アジアンスーパーで韓国キムチを衝動買い

キムチ×チーズ×餅って最強おねがい