日本へのおみやげ
毎度なにを買おうか悩みます。


とりあえず先日買ったもの

パスタやチョコ
今の時期はイースターのものがたくさんうさぎ

パリパリクレープチョコロール、みたいなの
(キンダーの上のお得パック)
このシリーズ美味しくて好きです。

実家用にパスタも。






日本で流行っているという麻疹

調べたらわたしの年代は
予防接種一回だけで抗体がないかもと

助産師さんに聞いたら
妊婦は麻疹のワクチン打てないので
出産後に打つといいということ


どちらにせよワクチン打てないので
抗体検査もしてません 


そしたら先日娘の幼稚園からもお知らせで
フランスのオクシタニー地方でも急増中ハッ

娘は予防接種二回接種済みでした二重丸



劇症型溶血性レンサ球菌感染症も日本でニュースになっていて、義家族や夫からも心配されましたが(コウノドリの知識しかない)

コロナ同様、日本で増え発見されてるってことは、きっとフランスでも近々ニュースになるのでは…と思っていますがどうなんでしょう。麻疹もそうなのかなと。

母世代は抗体検査して必要ならワクチン打った方がよさそうですけど、日本では現状、在庫が少ないみたいですね

(ググると日本では52歳以上の年代が要注意だとか)



一時帰国準備💊今回の妊娠は薬だらけで

鉄剤
葉酸
マグネシウム
アレルギー薬
張り止めスパスフォン
助産師さんから一応持っていった方が、と
ドリプラン(痛み止め)


これと

初期から飲み続けている
低用量アスピリンを持っていきます🇯🇵

処方箋と一緒にひとつの袋にまとめ
機内持ち込みは必要分のみ
残りはスーツケースに。


フランスでは妊娠高血圧症候群予防に低用量アスピリンを処方され初期から飲んでいますが(第一子で発症した為リスクあり)、日本のかかる予定の産科では、予防に低用量アスピリンは処方していないそうで。病院や先生によって様々なのかも。

義姉も低用量アスピリンを飲み第二子、第三子と妊娠高血圧症候群発症しなかったと言っていました。だから効果はあるのかな。


葉酸は貧血に効果があるそうで初期から今も飲み続けて、鉄剤も2粒/一日継続中。
鉄剤はつわりの時キツかったネガティブ


マグネシウムは便秘予防や円靭帯痛に効果ありなのでこちらも継続。すべて助産師さんに相談、指示のもとです。



さて、イースターは何にもしてませんが
子羊を焼いたら珍しく娘がかじってましたイエローハーツ

週明け幼稚園でタマゴ探しするみたいなので
娘は初めてのイースター!


なので絵本を購入してみたら
喜んでいました~






先日のカーナバルも楽しかったし
(近所のイベント)






色々経験できてありがたいです!

ただお昼寝がなくなってきて
ゆっくりする時間がない…

コメント返信遅くてすみませんが
落ち着いたらします、ごめんなさい。


サマータイムで時差ぼけぼけです。