前回、前々回と嬉しいコメントを
本当にありがとうございます。

皆様のブログにも
コメントしたい!と思いつつ
毎日のように娘と寝落ちしてしまい…
でも隙間時間に楽しく拝読していますニコニコ



少し前に、娘の担任から
よかったらクラスで日本語の歌を
歌ってくれませんか?
と声をかけていただき

もちろん!と返事をして
手遊び歌2曲と、絵本二冊を読むことに気づき
歌だけだと即終わってしまうかなと泣き笑い


選んだ絵本はこちら

①どんなにきみがすきだかあててごらん





②パパ、おつきさまとって





①は前に園のブログで紹介されていて
みんな仏語でのストーリーを知ってるので
日本語verも面白いかな~と思いニコニコ


②は驚きありの見て楽しめる絵本なので
日本語が分からなくともアリかなとイエローハート



あと手遊びは
①やまごやいっけん
→仏だとLe grand cerf 

②3びきの子ぶた
最近幼稚園で絵本読んだ!と
娘も言っていたので豚



手遊び①→絵本①→手遊び②→絵本②

の順で、ランチ前の時間に
少し時間をいただいてやってきました!



決まってからもう緊張しまくりで笑い泣き
家で娘とぬいぐるみ相手に練習し
当日もテレワークの夫を掴まえて練習w


幸いクラスの子どもたちとは(年少~年長)
何度も会ってお喋りしてるので

みんなお腹空いてる時間帯だけど
興味津々によく聞いてくれて

本番は思ったより落ち着いてできました笑い

まぁ内容は日本語なのでセーフ。笑


先生も、○○のママはフランス語少ししか喋れないからって子どもたちに言ってくれて泣き笑い



みんなは
「ありがとう」と「さようなら」を
覚えてくれましたひらめきキューン



ちなみに娘は
自分も前に立って一緒に歌ったり読む!
と張り切っていたので

当日も隣で歌ったり
絵本をめくったりしてくれました飛び出すハート


34歳の母でもど緊張なのだから
(しかも元保育士なのにね笑)
娘もみんなの前に立つのは
ドキドキしたことでしょう!

小さな声で一生懸命歌ってるのが
可愛かったわ~目がハート親バカです目がハート



そしてそのまま個人面談で
色々お話を聞いて
園での様子に安心しましたー!


幼稚園だーいすき♡♡と家で言ってるし
登園渋りゼロで毎日楽しそうなので
あんまり心配してなかったけど

特に夫は心配しがちなので(笑)
先生から色々聞けて安心していました爆笑



いや~緊張して疲れたけど
子どもたちは可愛いし良い経験でしたダッシュ


またよかったら来てくださいね!
と言ってもらえたので
やるなら何か作ってみんなで試食がいいけど

和食や和菓子で簡単なもので
フランスの幼稚園児が好きなもの。。。


先生もMOCHIとかガトーとか指差し
って言ってたけど
あんことかきな粉とか抹茶とか
絶対子どもは食べなさそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

みたらし団子とかなら
食べられるかな~??

定番はSUSHI?!ですが
これも果たして子どもウケは。。。



最後に最近美味しかったもの
フランス産椎茸×ねぎを散らして
醤油バターでトースターでチン


娘はねぎ無し醤油のみで爆食いでしたきのこ
大人は🍋かけてさっぱり