遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

2024年もよろしくお願いします!


そして
地震の被害に遭われた方々
事故や火災の被害に遭われた方々
ご遺族の方々
心よりお見舞い、お悔やみを申し上げます…





ブログに書こうか悩みましたが
実は、二人目を妊娠しました。

様々な事情がそれぞれあると思いますので
妊娠、出産に関わる内容が含まれますが
苦手な方はUターンをお願いします🙏


リアルな友人でも
どこまで妊娠報告しようか結構悩んで
ブログでもどうするか考えたのですが

前回第一子の妊娠時には
後期38wに妊娠高血圧腎症になり
急遽即日入院となって
促進剤+バルーンでの出産を
フランスでしました

また子宮筋腫や
妊娠中のマイナートラブルなども含め

フランスでの妊娠、出産を控えた方や
同じ病気、またはリスクがある方の
参考に少しでもなればと思い
書くことにしました。


わたし自身
第一子妊娠の時にも
色々な情報を教えてもらったり
ブログの存在に助けられてきたのでヒヨコ





現在3歳半の娘は

妊娠初期の初期には卒乳も重なり
(というか初期に重度の貧血が分かり
授乳する余裕がなくて卒乳してもらった

以来 欲しがることは一度も無いのですが…)


本人幼稚園で疲れていて眠いのに
なかなか寝られない時期が続き
こっちはこっちでツワリもありしんどいし…

さらに赤ちゃん返り(?)で
夜泣きしたり
ママママ抱っこ抱っこ攻撃

ご飯はしばらくわたしの膝の上でしか
食べなくなっていました泣き笑い


が、それも
ほぼ落ち着いて
現在は赤ちゃんが出てくるのが
楽しみで仕方ない様子気づき



3歳なりに色々考えているようで

赤ちゃんはどこからお腹に入ったの?

赤ちゃんはどうやって出てくるの?
穴が開くの?

と何度も聞かれ
フワッとした答えだと全然納得せず爆笑


ママの体の中に小さな小さな卵があって
それが段々大きくなって
赤ちゃんの形になってきたよー
今はイチゴくらいの大きさよ とか

生まれるときには
今すでにある穴
(オマタの方を指さしながら笑)が
グググっと拡がって
そこから赤ちゃんが出てくるはずよ とか


答えたら答えたで
出産には立ち合って手伝う気満々の娘笑い

ママと赤ちゃん
頑張れ頑張れー!!
出ておいでー!!ってするからね
ってこれまたオマタの方を指さして言うので


残念ながら立ち合いは出来ないと伝えたら
しょんぼりしていましたが(笑)



そんなこんなで現在
妊娠4ヶ月に突入です!