ここ数日、娘が珍しく
幼稚園に行きたくない!おうちで遊ぶ!
と寝起きに軽くグズるように。

予想ですが、今度園で目の検査をするそうで
それが未知で怖い様子…目
お知らせを受けたときに説明したのが仇になったよう。今度からもう少しギリギリに教えよう。



寝起きに「今日どこ行くの?幼稚園?」
と聞いてきて、行かない!やだ!と言いつつ
朝ごはんを食べ終わる頃には大体
自分で気持ち切り替えて登園するんですが


今朝は食べ終わっても登園を渋っていて
そしたら自分で
先生にカドー(プレゼント)持っていこうか
先生の顔を折り紙に描いて、持っていくお願い

ただ朝の登園時間は迫っている…
送りは夫で 玄関前ですでにお怒りモードムキー
早く!もう行く時間!と焦るのはごもっとも


先生とアシスタントの先生の二人分似顔絵を描いて、名前も書きたい!と言うもタイムオーバー


今日の夜名前を書くまで終わらせて明日渡すか、このまま名前なしで持っていって先生に名前を教えてもらって(アルファベットを言ってもらえば書ける)幼稚園で書いて渡すか二択を迫ると

今日渡したいからこのまま持っていく!ただ状況説明は送りのパパから先生にして欲しい、と。



夫は娘が最近幼稚園行きたくないと言ってることや今朝の細かい経緯を知らないので(母娘の会話は日本語だし夫の日本語力では理解できず)

怒ってただ急かすだけの夫に、わたしもつい怒ってしまったアセアセせめて準備手伝うなり解決策を考えてくれたらいいのに、と。ちなみに結果、登園には十分間に合いました。



送って帰ってきてから説明したら、理解して納得していましたが。

娘とわたしの日本語での会話を、夫が翻訳や説明なしですべて理解するのはもう難しいレベルだし

逆に娘と夫(または他の人とも)のフランス語会話はこれからどんどんついていけなくなるだろうし、今はまだなんとかわかりますが笑い泣き


なんて、家族内での言語について少し考えた朝でした。



宇宙人宇宙人宇宙人



先日二回目のエコグラフィーにて
ついに第二子の性別がわかりました飛び出すハート


今回の妊娠では
ものすごーく!酸っぱいものが食べたくなり



真冬でも冷やし中華したり
雑なたまご

ピクルス、ラペ、サラダ、タブレと

酢&レモン尽くしな妊娠生活泣き笑い


そしてここ最近は
やけに赤身の肉🍖が食べたくなり



肉が埋もれてますが
おうちバーガーしたり

(右側はカマンベール、
別の日にはラクレット🍔に)


夫のステーキを分けてもらったり

普段は肉をほぼ欲しないのに
味覚の変化が激しくてびっくり。



そんなツワリ?の中、
第二子の性別はやっぱりというか

男の子!!でしたひらめき


娘を妊娠中とは味覚も全然違うし
お腹の出方も 前に前に
ズドーンと突き出しています笑い



結構前ですが
美味しかったチョロギイエローハート


見た目はあれですが(笑)
ゆり根みたいでめちゃくちゃ美味しい!


生グリンピースがプロモで
豆ごはん 春ですね~