先週22日(金)は幼稚園最終日
夕方から幼稚園でMarché de Noëlがクリスマスツリー

お祭り最後に子どもたちの歌の発表があり
娘にとっては生まれて初めての発表会気づき


小学生組のハンドベル…ではなく
BOOMWHACKERSブームワッカー/ドレミパイプ という楽器演奏から始まり(筒状のカラフルな楽器でベルみたいな音が鳴る 初めて見た目



お馬ちゃんもクリスマスコス&編み込み馬



幼稚園組の歌ではキラキラ星や
振り付きの仏クリスマスソングを
娘は一番前ど真ん中で(ざっくり小さい順に)

振りもやったり音楽に合わせてユラユラ
踊ってるーキューン
泣かずに立ってるだけでもう素晴らしいよ!
9月当初はあんなに泣いてたのにね~


親と離れていつもと違う雰囲気のなか
大勢の前に立って発表

並ぶときも年上のお友達が
手を引いて連れていってくれて
娘にとって幼稚園の先生方やお友達が
安心できる環境なんだなーと音符

娘の成長に涙は…
ちょちょ切れませんでしたが付けまつげ
ちょっとウルッと来そうでした~


もうね
言ってもまだまだ小さい子たちなわけで
娘の学年なんて つい最近3歳になった子も

泣いて前に行けず親と参加するんでも
前に出て緊張してかたまってる姿でも

どんなんでも皆可愛いし素敵で
そのときのベストで最高なのだと思います



それから小学生組
この日の為に練習したのがよく分かる
皆堂々として大きな声で歌っていて
先生の指揮に合わせてまとまっていて
さすがキラキラ

娘は自分も大きくなったら
あんな風に大きい声で歌いたい!と
思ったそうで

良い刺激や経験をもらえて
幼稚園生活ありがたや。。。



最後には幼+小全員でFeliz Navidadを
歌って踊って大盛り上がり

いつも娘を可愛がってくれている
年中のH君がブレイクダンス風で
キレッキレの動きで踊っていたのが
何より印象的泣き笑い飛び出すハート

てかこの曲一度聴くと頭から離れなくて


このイベント以来
家で聴きまくっています泣き笑い

夫の友人(ポルトガル出身)にも
Feliz Navidadを送ったら
これ聴いて育ったとひらめき

スペイン語でJoyeux Noël 
メリークリスマスの意味だそうです
聴いたら間違いなくループするので
是非YouTubeで(笑)



今年のクリスマスは
家族全員風邪っぴきで
胃痛+消化不良で苦しみ
全くご馳走やケーキの気分になれず
今も吐き気と格闘中…笑い泣き

おかゆと出汁の美味しさが沁みます

やっぱ体調不良には
日本食に限r…雪だるま


↓体調不良で行けなかったイベント