日曜に
クリスマス週末に食べようと
我が家的には奮発して買った鴨

昨日(月曜)に日付確認したら
日曜17日までの消費期限で不安
しかも肉屋で買ったのに…



ど平日の月曜から

やけに豪華なランチになりました


Magret de canard は

一日期限過ぎてたけど美味しかった昇天




娘はじゃがいもが

煮ても焼いても蒸かしても大好きで


フリット作ったら突然

「このポテトの油、キッチンペーパーで拭いてくれる?ちょっと油は好きじゃないから…」


ってパパに拭かせていて泣き笑い



(言われた通り拭く夫にも笑った)



いったいどこで覚えるんだろう


娘と話してると

度々、中身は大人なんじゃないかと思う









先日見つけた

アジア料理屋さんが当たりでイエローハート



一番上がかた焼きそば


海老、人参、セロリ、もやし、白菜、筍

と野菜たっぷりでラブ

海老はぷりっぷりでラブラブ


フランスだと海老の背わた取ってないとか

あるある(?)ですが…良いとこは違うと思うけど

こちらのはしっかり処理されていて

中華だけど変に油っこくなくどれも上手だった



真ん中は海老の酢豚風なもので

パインとパプリカが入っていて

海老がスルッと取れて柔らか~いのに

これまたぷりっぷりで絶妙


味も甘めで食べやすくて

娘が気に入っていました




最後が 海老と豚肉のなんちゃらと炒飯

炒飯は正直家でも美味しくできるけど笑


今回夫がセットメニューを頼んで

次回は麺にする とひらめき


結果、海老ばっかになってしまった泣き笑い



写真撮り忘れましたが

春巻きもパリッパリに美味しく揚がっていて

サラダ菜&ミント(ちゃんと綺麗に洗ってあって新鮮キラキラ)もついていて これがまた揚げ物と合う~


蒸し餃子と焼売セットも

3種入っていてせいろでじっくり熱々ジュワァ…


って食べすぎてお腹パンパンでした泣き笑い泣き笑い







昔 長いことバイトしていた
中華屋さんを思い出すような
内装や食器なんかに
ちょっとノスタルジック花





一番乗りで入って
帰る頃には満席でした



最後に




前世が猫の人