長期授乳や母乳、卒乳、断乳などの
内容が含まれますので
苦手な方はここでUターンを
お願いしますお願いお願いお願い










くちびるくちびるくちびる


さて本題です。


娘3歳5ヶ月
おっぱいを続けていたのですが
わたしの体調が悪くなってしまい
卒乳?というか断乳?
サヨナラすることに

と言っても安心材料になっていただけで
もう ほぼ出ていなかったと思います。。



少し前にひょんなことから
受けた血液検査でわたしの貧血が分かり

フェリチン8、ヘモグロビン9で
ずっと検査を受けていなくて
かなり数値が低くなってしまっていました。


娘には
このままおっぱいを続けると
ママの体が元気がなくなっちゃうこと

もう大きくなったから
おっぱい無しでも大丈夫
代わりにいつでも豆乳でも牛乳でも
飲んでいいから言ってね

おっぱい飲まなくても
ママは○○が大大大好きだし
いつでもいくらでも抱っこするよ!と



それからパタッと止めて
最初の数日は何度か言いかけたけど
(間違えて言っちゃった!という感じで)

それからはピタリと卒乳しました。







そして一つずっと心配していたことが

母親の鉄欠乏性貧血は
子どもへの授乳に影響は本当にないのか?

母乳ってほぼ血液のようなもの
という認識だったので
娘は生まれてからずっと完母

娘も鉄分が不足してるんじゃないか…
というのがずっと頭の片隅にありました。


娘は赤身の肉など
ヘム鉄が多く含まれるものは
ほぼ食べない

必要量の鉄が添加されたミルクも
飲んできていない

鉄が足りてるようには
とても思えない。。。

気になっていたのは娘
朝早く起きるのがすごく苦手
子どもって早起きなイメージでしたが

わたしも子どもの頃から
ひどい貧血で全然起きられなかったので
(でも体は慢性化して怠さには無自覚で
なかなか小児に血液検査までしない)


ちょうどタイミング重なり
3歳~OKの鉄が摂れるグミのような
栄養補助食品を見つけ
あげて様子を見ることにしました。


すると飲み始めてから
朝自分から起きられるように!

今までもし貧血気味で
気付かずしんどかったとしたら
ごめん、、

ただ慢性化してると
本人にとってはそれが通常なので
なかなか気付かないんだけど。


効果がありそうなので
しばらく続けてみようと思います。


サプリみたいなものって
摂りすぎてもいけないし
特に子どもには気を付けないといけませんが

明らかな異常が出始める頃には
症状はかなり悪化してることがほとんどだし…


母乳の子には
貧血検査を○歳で
とかあったらいいのにな、、なんて


将来娘には できたら
貧血で悩んで欲しくないなと
貧血歴20年超えの母は願います。