9月は過ぎるのがあっという間でした

幼稚園入園から早1ヶ月

登園でも泣かなくなり
お疲れ様!ということで

マカロンでお祝いニコニコ


モヒート

生姜

柚子

などの変わり種も



左から

フォアグラ×無花果

アニス(パスティスのような味)

ロック・フォール


甘くないマカロンも色々

個人的にはロック・フォールが
美味しかったのでまた買いたいですブルーハート


幼稚園にはすっかり慣れたものの

最近家でのイヤイヤがスゴすぎて
夫もわたしもヒーヒー言ってます

成長の一環だと頭では分かってはいても

週末は温厚な夫も大爆発凝視
二日間昼寝なしだったこともあり…

でも理不尽なイヤイヤは
母に向けられることが多いです笑い泣き


ママ、こないで
パパだけ大好きだからー

なんでママは***したの!
***って言ったのに***したから嫌だった物申す

と本人なりの理由があることもあれば

ただ睡眠欲や食欲に振り回され
イライラをぶつけてくることも 笑

(なるべく娘も自分も、超空腹と
血糖値乱高下には気を付けてますが笑い泣き
シュガーハイとかほんと困る。。)


ママ、1人で日本行っちゃっていいよ
そしたら○○とパパは
どうしよ~ってなるよ とか笑い泣き


どうしよ~ってなるんかい。。。
と笑わせてくれたりします
夫とかアワアワするだろうな…



シュガーといえば フランスでは
3歳で歯科検診を受けられるみたいなので
歯医者へ連れて行きたいのですが
引っ越し等でタイミングを逃し中


田舎なので医者が少なくて
かかりつけすらまだ決まっておらず


我が家での虫歯予防グッズ歯



味がついてて娘のお気に入りフロス

段々歯の隙間が無くなってきたので
フロスが活躍してきました 特に奥歯


成分も自然で
歯を白く保ってくれます


ただ値段が高いので
母子でチマチマ使ってます笑い泣き


娘の仕上げ磨き用


自分用はTePe

クラプロックスも使ってましたが
TePeの方が個人的に好み


舌ブラシ これめちゃくちゃスッキリします


必須の歯間ブラシ

デンタルケア用品は
一時帰国のときに歯医者か楽天で
まとめ買いしてフランスに持ってきます


3歳からちゃんと歯科検診があるのも
驚きでしたが(任意?のようだけど)

そもそもフランス人って
歯磨きしてますか?笑い泣き