新しい家に6月に引っ越してきて
8月、わたしと娘がブルターニュの
義実家滞在に行ったあとすぐ、、、

ねずみが発生しました不安
以下は、ブルターニュ滞在中の
夫が対応した出来事です↓↓


センシティブな内容が含まれますので
苦手な方はUターンをお願いします



夫が家にいて夜眠るときに
シーンとした家のなか
カリカリカリ タタタタタ!!
と走り回る音などが聞こえたそうで

そのすぐ後に
ガレージ内に大量のねずみの糞を発見…


これまで義実家がある北部(西と東)でも
これまで住んでいた
モンペリエ近くのアパートでも
ねずみ被害は一度もなかったので悲しい


すぐにねずみ用のトラップを買ってきた夫
もちろん糞もすぐさま捨てて

ただしっかりと駆除するには
我が家には抜け穴が多すぎて魂


ガレージを閉めたときに
シャッターの下部分が少し開いていて
そこからガレージへ入り放題

(後日、家を建ててくれた業者が
そのスペースを完全に閉める為に来る予定が
バカンス突入だったため後回しに)

他にもいくつかねずみが天井などに
侵入できそうな箇所がありガーン



仕方ないので
ねずみ駆除の業者をリサーチすると
駆除率100%!!と謳う業者を見つけ
口コミも多数で信用できそうなので
早速連絡することに


数日で、しかもバカンス時期に
フランスにしては即対応!で来てくれ
トラップや毒餌を仕掛け

二週間後に再訪し
駆除できたか確認するとのこと


電話で見積もり聞いた時は400€だったのに
いざ来たら450€と言われ
電話と話が違います と言ったら
じゃあ400€でいいよOKって

50€も吹っ掛けられてる真顔

まぁフランスなのでここは流すしかない


毒餌とトラップ効果か
糞はその後増えることなく…
駆除成功?!夜中それらしき音も聞こえない
と喜んでたのも束の間

先日粘着シートに引っ掛かったのが一匹
この処理はせざるを得ないので
なんとか済ませましたが

かなりメンタルをやられ…
(これは夫も無理で、夫婦でなんとかやった)

詳しくは書きませんが魂魂魂魂魂


そして駆除業者に連絡すると
忙しいのかなかなか連絡とれず

頼むときは即繋がったけど
もう全額支払い後だからね…ネガティブ

時間はかかりましたがフランス人夫
なんとか連絡がとれ
来週来てもらえることに


仕掛けたトラップ等も
全て中身を確認してくれるそうです

もう本当に処理は辛いので
業者にお願いしてよかった。。。


もうね
数日間寝付けず
眠ろうと目を瞑ると頭に浮かんでしまい

今でも写真も見たくないし見れないし
Une souris verte の歌やねずみの絵本すら
読むのも聞くのも嫌でガーン



網戸もエアコンもあるので
幸い、家のなかには発生せず


でもついさっき娘を寝かしつけてて
ふと窓の方を見ると(たぶん)ねずみが外に

雨戸が閉まってて、その上にいたようで
部屋が昼寝するよう暗かったので
影が動くのがよく見えて

部屋の中を覗こうと見てたり
大きさや動き的に恐らくねずみ…

(雨戸なので絶対家には入れませんが)


夫もテレワークで家にいるので
言ったら即、他のねずみ駆除グッズを検索


屋根の瓦の下スペースの隙間に設置する
見た目は櫛のようなものや

動物、害虫が来ないように
苦手な音(周波?)を出すもの

苦手な香りのミントのスプレーなど

毒やトラップ以外にも
こんなにも種類があるのか、、と驚いてます


とりあえず来週は生い茂ってしまった庭の
雑草処理をやしの木やしの木やしの木



発生するたび400€払ってたら破産するので
なんとか早急に対策をアセアセ 



お口直し(?)にオマケです

先日頂いた南仏のお洒落ワイン


美味しくて止まらない白葡萄


パルメザンたっぷりのファルシ