先日、娘とトラムの駅まで向かってて
遠目にトラムが停まっているのが見え
間に合うかな?急げ~!!
と娘を抱っこして小走りで行くと

トラムから出て何やら怒鳴るオジサン…
誰に怒鳴ってるかわからないけど
もう一人のオジサンも一緒になって
大声で怒鳴りまくっている…


すぐ近くまで来ると
「(発車まで)あと五分ある!!
急がなくて大丈夫!!」

と私たちに向かって
大声で教えてくれていました爆笑
100mくらい離れた遠くから 笑


前にもとあるお店へ買い物へ行ったとき
扉が固くて全然開かず(夫でも開かず)
あれ?今日閉まってる?と話していたら

前の大きい道路を通り過ぎる車中から
「思いっきり引けー!!
そのドアは固いから、強く引け!!」

とかなり遠くから叫んで教えてくれた
ムッシューがいました爆笑

後日同じく開けられず困ってる
他のお客さんにも遭遇したくらい
固いドアだったことが判明 笑



見ず知らずのまったくの他人の為に
大声で叫んで教えてくれるなんて
優しいなぁと目がハート


他人の為になりふり構わず(?)
叫んだりできる暑苦しい優しさが
嬉しいなーと思った出来事でした飛び出すハート


困っている人に声を掛けるハードルが
超絶低いのがフランス生活の
好きなところの1つですラブ







お友達が見つけてくれた
子連れ向け遊び場ありのカフェコーヒー

トイレやオムツ替えスペースも綺麗で
フランスにもこんな場所あるのかと感動おねがい



ベビーカステラ


生サーモン×アボカド×パルメザン


ソーセージ×スイートコーン×白菜


タコ焼器を使った美味しいアイディア
もしあったら教えてください飛び出すハート