前回に引き続き
ちょっとネガティブな記事ですがダッシュ

日本一時帰国からフランスに戻る
羽田→フランクフルトの便でのこと

私たち家族3人は窓際から三列の席で
窓側 : 娘
真ん中 : 自分
通路側 : 夫
の並びで座っていたのですが

通路挟んで、夫の隣にいた女性推定40代
(仏人でも日本人でもなく、
恐らくドイツ人なのかな?)

この女性に機内で
娘を盗撮されそうになって魂


機内に乗り込んでからその人の
娘への熱烈な視線はずぅっと感じてて、、

あまりにも無遠慮で少し怖いので
わたしも夫も気付かないフリで
関わらないようにしていた予防

よく子ども好きな人は笑顔を向けてくれたり
可愛い~とか言ってくれるけど
構って気付いてオーラが凄かったので滝汗


離陸して少しして娘はお昼寝タイムで
わたしも席で抱っこしながらウトウトしてて

そしたら夫が、
「隣の女性がスマホで(無断で)撮ろうとしてくるから、なんとか撮れないよう隠してたけど、気を付けて真顔」と。。


わたしも寝たフリしつつ見てたら
明らかにこっちに向けてスマホ構えてて
本人的にはたぶんスマホいじってるように見せてるんだろうけど…いやいやいやこの向きに目線に、明らかにこれは撮ろうとしてるでしょハッて感じで


(実際夫が振り返ると急に向きを戻す)


夫が身体をこちらに向けたり
テーブル出して物を置いて
撮れないように隠したりしてたけど

このフライトまだ10時間以上あるのに
困ったな。。と思いCAさんに相談することに


それでわたしが席を立って
その女性の横に来たら、

She is soooo cute!! から始まって
自分にも娘がいて、(たしか)5歳だけど
2秒たりともじっと座ってないのよ
あなたの娘は小さいのに大人しくて
じっと静かに座っててなんて偉いのかしら

みたいなことを英語で言われて笑い泣き

はぁ、、、でも盗撮はやめて、、、笑



とは直接言えないのでちょっと不満
トイレに行きながら
CAさんに事情を説明。。

ちょうど機内食も終わりこれから機内が暗くなるので、もしまた撮ろうとしたら画面が光るから分かると思うので、CAさんたちも気を付けてくださると。暗くなれば撮るのも難しいだろうし、と。

ほぼ満席で席の移動は難しいこと。まだフライト時間が10時間以上あり、ずっと隣に座っていないといけないので、できるだけトラブルは避けたい…と話しもやもや


日本からの飛行機でCAさんたちも
皆日本人だったのも助かったーアセアセ
写真は嫌ですよね…と理解してもらえて
気にして見ててもらえるだけでも
本当に有り難かったです。



結局この女性は、CAさんの言った通り
暗い間は自分のパソコンで仕事?したりで
特に問題なく過ぎ。。

明るくなってからは
誰かとメッセージでやりとりしながら
こちら(娘)をこれまた遠慮なく
ジロジロ見てきたけど、降りるまでずっとアセアセ



ちなみにその後こんなトラブル事例あるのかと
機内 盗撮 とググったら
CAさんに対する盗撮被害があるみたいで魂
それは完全に犯罪ですが。。

今回のは好意に見せ掛けてるけど
迷惑でしかなかったですピリピリ

いっそ直接写真を、とか言ってくれたら
ハッキリ断れるのにな…と思いました無気力