お久しぶりです。
先日一時帰国から帰ってきました。
やっと時差ボケ&移動疲れなんかも抜けて
落ち着いたところです。

今回は何故か一日だけ熱も出て
ちょっとビビりました。
(もう元気になって、お次はPMS発揮して
怒ったり落ち込んだりしています。女って忙しい)


前にブログでチラッと書いたのですが
今回の一時帰国では郵便局から
印刷物扱いで書籍を送る、という方法を
試してみました。

郵便局のサイトで確認すると
この方法にはいくつかルールがあり

-5kg以内
-書籍のみ
-のりやテープで封をしない
-箱に開閉自由の旨を表記する(これはたしか任意
-箱の大きさも制限あり サイトご確認を



厄介なのはこの
のりやテープで封をしない

フランス含め海外の郵便事情の悪さや扱いの酷さを知っている者なら、開けっぱなしの箱なんてもう心配で仕方ないですよね驚き
盗まれたり紛失したり汚れたりするのでは…と


ただ現在日本からフランスへの荷物取り扱いは、EMSか船便のみ。船便は最近だと大体三ヶ月かかってるので遅いしな~と試しにEMSの料金を

そしたら二万超え笑い泣き笑い泣き笑い泣き
二万あったら何冊絵本買えるのよ…笑

この印刷物扱いだと同じ量(重さ)で約半額!

それから約一週間で、無事にフランスに届きましたラブ中身もすべて無事!箱は大雨で濡れてちょっとよれてるけど問題なし。

今回郵便局で購入した(中)の箱を使用したのも功を奏したのかも。のりやテープは出来ないけど、蓋を差し込むタイプだったので移動中に開くことは故意じゃなければないかとキラキラ

ちなみに届いたときは、少しテープが貼られてちゃんと開かないようになっていました!
税関通過するときか?フランスに着いたときに中身確認してOkならこうしてテープ貼ってくれるのかなと予想。よかった盗まれなくて…



てことで今回上手くいったので、また一時帰国したら試そうと思います。責任は持てませんが参考までに爆笑





今度、おにぎりキャラバンのお誘いを受けたので、早速おにぎり絵本を読みながら夫とムスメを巻き込みおにぎり作りをしました。

フランス人夫も意外にも初のおにぎり作りで(ラップだけど)




真面目な性格が滲み出ていて面白かったですニコニコ


あと図書館で日本の絵本フランス語版を新たに見つけ、よかったのでシリーズで欲しいなぁと




美味しいおにぎりの具オススメがあれば
是非教えてください目がハート