ちょいとお久しぶりでございます。
日本に一時帰国中です。おいしい毎日。

義実家滞在が終わり、南仏に戻り
バタバタ準備して今度は日本へロケット





揚げたてのキス天がふわふわサクッ




ムスメの為にフンパツして、ばぁばも兄も
噂のシャインマスカット買ってきてくれたりぶどう


初めてのモンペリエ空港は結構綺麗で
朝早めに行ったらスイスイだったのですが



朝は貸しきり状態キラキラキッズスペースもあった

荷物検査で、電子機器やムスメ用の食べ物を出したりちょっとテンパっていたら、いかついセキュリティのおにーさんが横にいるムスメを指差して

「それもここ(荷物検査のレーン)に乗せて」

え…これ?(ムスメ?)

それだよ、早く乗せて
※わたしの脳内翻訳 実際は英語だか仏語での会話です

え…これ?これは一応人間で、わたしのムスメなんですが…人間って乗っけていいんだっけ?いや乗せたら多分大泣きするけど、それでもいいの?と心の声。さらにテンパる

手←これこれ 

よく見たら、ムスメが家から握りしめてきたレゴブロック!!よく見てるわぁ。笑

海外でも空港でも外国人相手でもついニコニコヘラヘラ、時々会釈してしまう。基本、笑って乗りきる。そんなわたしの影響か、ムスメも会釈というか、お辞儀するようになった。笑





直前にまたもやストライキがあり、その影響あってかまさかの超満席フライトでもう白目剥きそうだった。(パリ→羽田)

3列で窓側にムスメ、真ん中に自分、通路側に日本人女性。

この方がものすごく優しく感じがよくて、気を遣って声をかけてくださったり、一緒に後ろへ小休憩に行ったり、お喋りしたりムスメのことも微笑み話し掛けたり見守ってくださり。

お陰様でなんとか長時間フライトが乗りきれました。いやぁツイてる!感謝目がハート


初めてのエールフランス便でドキドキでしたが皆さん優しくて、面白かったです。

チェックインでは大きいスーツケース×2を無料で預け、機内持ち込みサイズのスーツケースに大きいバックパック+ムスメを抱えての機内入り。

そしたらチェックインの方が、これ(スーツケース)にこれ(大きいバックパック)にこれ(ムスメ)でしょ?大変じゃない?無理よ?あなた一人でしょう?このスーツケースは預け荷物にしたらどうかしら。無料だから。絶対大変よ。

と3回くらい勧めてくれたのですが、断って笑

スーツケース+バックパックで隙間をうめてムスメが寝たときの落下防止にしようと思ってたら、

結果スーツケースで十分でしたびっくりマーク

ちなみに無印の超シンプルなスーツケースで、エールフランス便のエコノミー席です。
エールフランスはフライトットやジェットキッズ禁止なので、ご注意を。


帰りはスーツケースだけにしようかな爆笑
案の定移動時めっちゃ重かった。笑


そして機内では、一回目の機内食がみんなに配られ食べ終え電気が消え、もうおやすみムード。
でもムスメのごはんは??気を遣ってこちらが言うまで出さないスタイル??

食べる気満々のムスメはちょっと悲しげ。。。
(わたしの分を少し取り分けて待っていた)
一応準備していったおにぎりや軽食もあるけど食べる?と聞いてもノン!

そうだよね、みんな美味しそうなの食べてるもんね~笑


で、聞きに行ったら「あなたの席は42?」と聞かれ、「いえ、24です。42と24、逆になって間違いでは?」と言ったらチャイルドミールやベビーミールを頼んでいる人のリストを確認…

ムスメは入ってない笑い泣き42は全く別の方。


座席は子ども料金で予約したのに、そんなことある??機内はWi-Fiなくてアプリも確認できず

あちこち開けて、ムスメの食べられそうなものを探すCAさん。てかチャイルドミールの予備とかは、ないのね泣き笑い

離乳食の瓶詰めは??
いやもう2歳だしこの子ドロドロの食べないので…

マドレーヌは??
もうモンペリエ→パリ便で既に約二個食べて、もういらないそうで…笑


他のCAさんに内線したら、大人用のを一食残してくれていた?たまたま残っていた?らしく
クスクスにラタトゥイユをのせたものを爆食いするムスメ!よかったー、メルシーボクー!!!ひらめき飛び出すハート


二度目の機内食も、大人用のをまるっと渡してくれました。2歳でしょ?もう大人と同じの食べられるね~♪って。ちゃんちゃん。帰りの便はちゃんと確認しないとな。笑


ちなみに、機内は風がビュービューでめちゃくちゃ寒かったです。砂漠とか通ったからかしら。
パーカーに普通の長ズボンじゃ寒くてブランケットを巻き、ムスメはズボン二重でした。爆

帰りは北ルートだからさらに寒いかも?
ダウンなど持っていこう~


帰りは一列使えますように…!!宇宙人くん