ムスメの最近の発語について花
現在2歳1ヶ月。


フランス在住の日仏夫婦で
我が家では基本ムスメとの会話は
夫→フランス語
わたし→日本語

夫婦間の会話は英語です。


ムスメは今のところ
日本語、フランス語、英語、3つとも
話してることは年齢なりに理解してる様子。


発語では総合的に見ると
日本語優勢かなーと思います、

あした、さっき、など未来や過去の話をしたり
二語、三語文と繋げて伝えたり
(言語が混ざることも多々)
なんとなくですが数字を数えたり

名詞、形容詞、動詞など、ボキャブラリーも全体的に日本語が現段階だと一番多いです。
ママ(わたし)と過ごす時間が多いので
必然的にやはりそうなるよねぇ。


ほぼテレワークのフランス人夫のおかげか
保育園等には通っていませんが
フランス語もメキメキ伸びていて乙女のトキメキ

口でブゥーッと音を出して
t'a pété と言ったり、楽しそうですニヤニヤ

フランス語関係ないですがいつの間にか
かめはめ波も覚えていました~(手付き)

夫の影響力が強すぎる…無気力



もう二歳、まだ二歳
ちっちゃくて可愛らしいです。

イヤイヤも本領発揮してきて
端から見ている分には笑えますよだれ


疲れたときは甘いものをぽってり苺



モンペリエとラットにあるScholler

ラット店が駐車場も出入りしやすくて◎

内装は似てますが、ラット店は新しくて明るくて綺麗 (lattesです)


お気に入りはミルフィーユとモンブラン
ベリー系が好きな方は是非指差し

モンブランは日本によくあるあのモンブランとは違いますが(写真の一番手前右側)ブルーベリーと合うブルーハート

ミルフィーユは写真真ん中の一番左側
ミルフィーユ食べるときって食べ方に困るけど(ぐちゃぐちゃにしてしまいそうで)
これはスプーンでスッと食べられますひらめき


何故か小さいフォークってあまり見なくて
いつも小さいスプーンでケーキ食べてます泣き笑い


アイスケーキは食べたこと無し
パウンドケーキもモンペリエ店で前に買ったら美味しかったです


甘いものはベツバラで笑ううさぎ