Netflixでフランスでも日本のテレビ番組「はじめてのおつかい」が観れるようになり、少し観たんですが…

なんだろう、この違和感。

子どもはもちろん可愛いんですけど…凝視

観ていてイライラというか不安感、ソワソワ、落ち着かないので、夫の希望で観てたんですけど止めました。


ネットで調べてみたら、他にも同じように感じてる方が結構いるようで、

恐らく引っ掛かるのは

2歳児に一人で買い物に行かせる必要があるのか 
危険性

特に、この番組の真似をして「リアルはじめてのおつかい」と称して、3歳4歳の子に一人で買い物に行かせたり(中には後ろからついていったりもせず完全に一人で)

実際過去にこの番組の収録中に、死亡事故も起きたとか。

おつかいが成功しないと放送されないみたいなので、実際親が応募してやってみたけど、泣いて達成出来なかった子がたくさんいるってことですよね。


これは虐待では…と個人的には思うけど

でも夫はこの番組の続きが観たいらしく、君は興味無さそうだから、一人で続き観てもいい?と。

自分が出産子育てする前だと、また見方が違ったのかも、と思います。



さて明日から久々の連休です目がハート

一足早めですが、皆様良い週末を!