我が家のリトルモンスターニコニコ
1歳9ヶ月となり、イヤイヤが激しくなってきました。

特にお腹が空いてたり疲れて眠い時が
あれもイヤ、これもイヤ!!

今日も午前中散歩に行き公園へ
初めてハッ外で大きい方が出たムスメ笑
(おむつはしていますw)

そして時間はもうすぐ12時
お腹も空いたしお尻綺麗にしたいし
そろそろ帰ろう!母は腹ペコ!

イヤ!ノンノン!もう一回!(遊具)

これを10回くらいやってから
抱っこで家まで早歩き。

家についたら我が家は2階
階段自分でのぼる!
よしのぼりきった家に入ろう
もう一回!階段のぼる!


家に入っておむつを脱がせ
ふぅー綺麗さっぱり歩く

おむつとズボンはいて
ご飯食べようー
ノンノン!おむつ拒否!とりあえず拒否!


次から次へとイヤイヤを発動するムスメ
怒ったり焦ったりすると逆効果でチーン

そんなイヤイヤ対処法は...

色々言いたいのをグッと堪えて
「ギュー(ハグ)する??」
と言うと結構おとなしくハグします泣き笑い

そうするとお互い心に少し余裕が出来るのか、おとなしくオムツ替えしてズボンはいて手洗って、スムーズ拍手


早く~!!
いい加減にしてよー
勘弁してくれよーもやもや
とか思っちゃうんですけどね

イヤイヤにイライラしてしまうのは
こちらも疲れてたり不調だったり
お腹が空いていたりw
そういう場合が多いです。


疲れた時こそハグすると
イヤイヤが少ぉしだけ解消されるかもしれません目がハート






ムスメの帽子がフランス人に好評です飛び出すハート
(西松屋で安かった)