こないだ食事中に夫がムスメの隣にいて
「ちっ!ちっ!」と食べやすく
小さくして欲しいと言っていたムスメ
それに全然気付いてなかった夫指差し

そしたら「プティ!プティ!」って
自分で言いかえていてびっくりマーク
(Petit:フランス語で小さい)
ほぉーこうしてバイリンガルに近付いていくのか、とちょっと感動ニコニコ


少し前にYouTubeのオススメであがってきた動画で、面白かったので夫に言ったら、そこからムスメのフランス語がさらに伸びた気がします。




この動画によると、レベル2の
「名前は分かるけどまだ言えない」段階に
「○○はどこ?」という質問が良いそうで

それを夫に言ったら、さすが素直笑
絵本の読み聞かせがグンと増え
この「○○はどこ?」が楽しいようで
夫がムスメとたくさんやっていますニコニコ

特にはらぺこあおむしが大好きで
図書館で見つけたエリックカールの




このちょっと図鑑のような絵本が大活躍
ムスメがあまりにお気に入りなので
購入しようかなーと義母に夫が言うと
買ってくれました指差し (確信犯)


そんな積み重ねもあってなのか
(読み聞かせの)
最近パパ好き度がホントに高くて
先日行った児童館ではパパにべったり笑
ママはちょっと寂しいけど嬉しいわ~泣き笑い

パパっ子になって欲しいという願いは
今のところ順調です花






そして先日いつもの図書館に行ったら、
嬉しい出来事がありました目がハート


普段は貸し出しも返却も
セルフでやるのですが

ムスメと本を選んでさぁ借りよう
と思ったらカードが有効期限切れキョロキョロ

そのカードの更新手続き等で
対応してくださった図書館の職員さん
司書さんというんですかね

そのフランス人のお姉さんがふと、
「日本人ですか?」と。

しかも日本語でひらめき

えぇぇ日本語わかるの?

実は前に、クリスマスの読み聞かせイベントで五味太郎さんの絵本を読んでいたこのお姉さん飛び出すハート

わたしは勝手にしっかり覚えていて、イベントで選ぶくらいだから日本の絵本好きなのかなー(しかも図書館の絵本じゃなく自前のものっぽかったw)、機会があったらお話したいなーなんて思っていました。笑


フランス語はホントに自信皆無なんですが
(フランス在住三年超えしっかり)
これはチャンス!!と話し掛け

勉強してるそうで
ちょっと日本語分かると目がハート
五味太郎さんお好きなんだそうです

だからこの図書館には五味太郎の
ちょっとマイナーな絵本があるのか指差し


日本語勉強してるくらいだから
あちらももしかして、あの人アジア系だけど日本人かな...と思ってたかも?うちの近所やこの図書館でもアジア人一度も見かけたことないし、珍しそうなので。


だとしたら相思相愛泣き笑い
この機会にお喋りできて
嬉しかったです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

これであの図書館にさらに
行きやすくなったので
また読み聞かせイベントもぜひ参加しようと思いました。