最近アイスクリームとかお菓子を大人がたべてると、ムスメも「パクンパクン」と言って欲しがるようになってきて煽り

本能的に美味しそうなのが伝わるのか...

実は最近夫婦で、Bonne mamanのお菓子にハマってて。

フランスといえばBonne maman有名だと思うんですけど、渡仏してから全然食べたことなくて笑


で先日そのマドレーヌを食べてたら欲しがるムスメニコニコ

あげてみたら、1個ペロリと食べてしまった。
そりゃそうか、甘くてバターたっぷりで美味しいよね。満面の笑みで完食笑
母はシュガーハイになるのでは、とちょっとドキドキ笑


前に一度、実はマドレーヌを食べたことがあるムスメちゃん。多分市販の。

多分というのは、散歩で出会ったママさんが、一緒に遊んでたらムスメにくれて。
一回「まだ小さいから」と断ろうとしたけど、ムスメより小さい妹ちゃんがパクパク食べてて泣き笑い
う、断りづらい...と受け取ってしまった。受け取った手前あげないわけにもいかず。

その頃おっぱいで8割の栄養を摂っていて初めての物は基本食べなかったんだけど、きっとマドレーヌも食べないだろうとあげてみたら爆食い爆笑


まぁちょっと砂糖は気になるけど、原材料はわりとシンプル?これもフランス流か。。。てことがあったのが数ヶ月前のこと。

チョコは出来れば3歳頃までは避けて、幼稚園始まればきっと食べる機会も増えるしね。

でも今までお菓子といえば赤ちゃん向けの、砂糖&塩分控えめ。一応出来る限り身体に良さげなものにしてたから、ちょっと罪悪感とともに
このままフツウの市販のお菓子をあげることが常態化するのでは不安と思ったり~


でもこういうのサッと食べてくれるとお出掛けも楽になるよねよだれたま~になら、アリかな...?


なんか前までは無添加とかもこだわろうと思ってたし、ムスメには出来るだけ良いものを!って思ってたけど、一度あげちゃうともういっか~と思ったり、なんせ自分が楽泣き笑い


それかおとな向けお菓子は、これからは隠れて食べないとかな悲しい