最近急に「ママ、ピピ」とか言うようになって(オシッコのこと)紙で拭く仕草とかするので笑い泣き

トイレに興味出てきたのかな?と、「○○もトイレ行く?オシッコする?ピピする?」と聞くと

ウンウン(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
という感じで興味を示すムスメ。

IKEAのおまるを持ってトイレに行ってみると、初めてオムツを脱いで、座るのに成功ニコニコ
オムツ替えたばっかだし、もちろん何も出ませんが笑


秋頃かな、オシッコやう○ちが出ると時々ですがオムツを触って、出たよアピールをするようになり。
これから冬だしトイトレはまだまだ始めないけど、たまにしか行かないIKEAに行ったついでに、おまるを購入したのが数ヶ月前。

最初は服のまま座るのも嫌で、それから座ることには徐々に慣れてきて、遊びで椅子として座っていたので、ずっとリビングに。冬場はトイレ寒いし。笑


その頃に比べると、オムツを脱いで座れるようになったのかー!!と、些細なことでも成長を感じて感動ニコニコ

ちなみにその後も、「もう一回!上差し」と行きたがるので、おまるを持ってトイレに行って座って、ってして満足そうにしていました。

おとなトイレの方を指差して、「なんであたしはアッチじゃないの?」みたいに訴えてきたので

「アッチはパパとママのトイレで、こっち(おまる)が○○のトイレだよ~。大きくなったらアッチでしようね~」というと一応納得(?)し泣き笑い

座ると自分で「シーーーッ」って言ってるのがまた可愛い泣き笑い



だんだんと暖かくなってきたし、ムスメの興味が続くようならまたトイレに誘ってみようかなと思います立ち上がる


トイトレするのは今年の夏か、幼稚園(義務教育)始まる前の来年の夏でもいいかと思っていましたが。。

本人のやる気尊重で笑、とりあえずおまるに座ることに慣れてもらって何かが出たらラッキー、ムスメの様子次第でのんびり無理せずやっていきましょう花まだ先は長いっにっこり


...可愛い布パンとか探してみようかな目がハート(気が早い)


ここ数日は既にお昼寝が半袖に。

でも頭は汗だく驚き

90サイズのおニューの半袖をおろしました。

(仲良しちゃんがいつも言う「おニュー」っていうレトロ表現が好きで、いつの間にか使うように目がハート)

前にネットで買って大きすぎた帽子も今じゃフツーに被れるようになって。服もちょっと前まで、80がぶっかぶかだったと思ったら、もう90を着られるようにびっくりマーク


成長著しいので、これでもかと80サイズを着倒しています。




ウーバーイーツ始めました。