昨日のADHDのことの続きを書こうと思ったんですか上手くまとまらないので、今日は地元ネタです!

画像の向きが何故か変えられないので、首をグッとするかスマホの向きを変えて見てください。

先日パスメトロポル を作ってきました目がハート


この裏側が個人の写真と氏名の記載あり、

いくつかの施設で割引がきいたりしますニコニコ

ムスメは大体無料ですが、一応作りました。




水族館や美術館、市民プールなど色々。

パス作成は無料で、必要なのは証明写真と家族手帳、公共料金の支払い書でした。
あ、あとIDカードなど身分証明があった方が確実かもしれません。

ムスメが爆睡だったので、夫だけで市役所へ。予約も必要無し!

数ヶ月前にIDカードを作った時と同じ担当者だったそうで、なんと覚えててくれて。
「あの可愛い娘ちゃんね!あなたたちが家族なのは知ってるわ~家族手帳は要らないわ!」と言ってくれたそうです飛び出すハート

この女性、前も物凄く感じが良くて優しかったんですよねー。ありがたや。


そういえば世の中のニュースやスポーツ選手の活躍に無頓着なここ数年。今回のフィギュアスケート世界選手権はなんと、会場モンペリエらしいです。来月もうすぐ!!!

市内ウロウロしてたら羽生選手に会えるかしら...??ひらめき

まだチケット発売中みたいです!

日本の選手頑張れ~フランスも頑張れ~目がハート


今日は久々に小麦粉粘土しました。

食べられるのか食べられないのかビミョーな判断らしく、ちょっと舐めたりしながら遊んで泣き笑い
しょっぱいただの小麦粉だけど笑



※首に巻いてます笑

ちぎったり玩具のカップやフライパンに入れたりして「ジュージュー」お料理したり、思った以上に集中して遊んでくれて小一時間!

一番ハマっていたのは、ミル付き塩の蓋の開け閉め泣き笑い

そこ開かないよーって部分を開けろー!!と怒るので、上しか開かないよ、と開けて蓋渡してまた閉めて...と繰り返したらやっと分かってくれた泣き笑い泣き笑い泣き笑い