最近になって、ADHDやHSPなんて言葉をよく聞くようになりましたが、昔はなかった言葉ですよね。


ふと自分を振り返って、もしかしてADHDなのかな?と思い少しネットで調べてみました。


(特にこれについて思い悩んでるわけでもストレス等があるわけでもなく、ただ思い付いたら調べて気が済むまで考えたいのです泣き笑い)


中でも特に気になるのが、衝動性

「仕事や結婚、離婚など、人生の大事なことを衝動的に決めてしまう傾向にある」

「思い立ったら衝動的に行動してしまう」

これ、スゴく当てはまります。


今まで覚えている限りだとブログで書いたことはありませんが、実はバツイチなのですが。最初の結婚はかなりのスピード婚で、スピード離婚でした。それはまたいつか書くかもしれませんが置いといて。


ネットで見つけたチェックリストとかだと「(ADHDの)可能性は低い」だそうですが。。


注意欠陥でいうと、物忘れや忘れ物は、しやすいと自覚してるので仕事はTo Doリストを作ったり、 今だと何でも夫婦の共有カレンダーにメモするようにしています。じゃないとスグ忘れてしまいます。

順序立てて考えたり仕事や家事をこなすのも、苦手だと自覚があるので、書いて整理したりマイペースで家事をすすめたりするのが一番ストレスが少ない。料理は自分で思ってたよりいつも時間がかかってしまうし、手際も悪くテキパキ出来ない。

結果、今は何事も「無理はしない」「時間に余裕を持つ」を意識するようになりました。
育児は特に思い通りに、時間通りに進めるのは不可能だと気付いたのもあり泣き笑い


あと自分の好きなことや興味のあることには突っ走りがち...これは尊敬する仲良しの仕事の先輩から前に言われ、たしかに~と。興味が0か100で、間が無いんですよね。


でも大人のADHDって診断が難しいそうで、ネットの簡単チェックじゃはかれないものだとは思いますが。

HSPも、これ当てはまるかも?な項目もあれば、全く当てはまらない部分もあるし、なんとも。


自分を客観的にみるってなかなか難しいですが、

そういうの諸々含めて、自分ではフランス生活、気ままで良い意味で自由というか、無理せず生きられる感じがすごく楽です。

まぁフランスでまだ働いたこともないし、ムスメの学校等も始まってないからそういう周りとの関わりも無いので、これからどう感じるかはまだまだ未知ではありますが。

ただ心理学系のことを知るのはとても興味深いし昔から好きな分野です。色々知って学んで、うまいこと自分の苦手や好きなことと付き合っていきたいな~と思いますほっこり



最後に、爆睡中のムスメちゃん。

パンダ強制土下座スタイル...

この体勢でよく寝られるな爆笑