週末、楽しい時間はあっという間...

先日は、お馴染みPicardの冷凍鯖で、鯖寿司を作りました!

こちらのレシピを参考に~ニコニコ




冷凍のままジップロックに入れて酢+砂糖(あれば昆布と)に一晩漬けて、翌日酢飯と巻いたら出来上がり。

お手軽だけどめっちゃ美味しい飛び出すハート

娘も欲しがったので、ご飯の部分だけあげたら食べてビックリ。酢飯食べれるのー?!




〆さば好きにはたまりません。

炙っても美味しいらしいので、いつか試してみたいです!居酒屋で目の前で炙ってくれるお店、ありますよね。居酒屋行きたいわ~。。日本酒生ビールシャンパン



少し前に、滞在許可証の申請も無事完了!

ネット予約、全然とれなくないですか??

(モンペリエだけかな)

フツウにやっても予約が全くとれないので、夫が見つけたアプリを使いました。

予約出来る枠があるとアラートで教えてくれるという優れもの指差ししかも無料飛び出すハート

有料プランもあるみたいですが、私たちは試さず。でもなんとか予約完了!


11月頃~チェックし始めて、年末年始というかフランスのクリスマス休暇と被ったからか、やっと予約できたのが1月末。

通常3ヶ月で新しい滞在許可証がもらえるそうで、レセピセをもらいました。

今回は10年カードがもらえるはず...

この高くて煩わしい手続きを10年しなくて済むと思うと嬉しいです泣き笑い


あともしかしたら?!住んでる市から面談呼び出しがあるかもしれないし、ないかもしれないそうで(笑)

フラ語レベルのチェックだったら完全にアウトですけどね泣き笑い


10年後には一体何をしてるかな。
世界はどうなってるのでしょう。