いいねやコメント、いつもありがとうございます。コメントお返事は落ち着いたらします。
あっという間に明日は大晦日ですね。

食器を割ってしまって危ないので全部移動して掃除機したり、ムスメがむせて嘔吐してシーツを全部取り替えたり、意図せず気付いたら大掃除?になっています。





夫が昔勉強に使っていたノート発見。

夫のフランス語、わたしは全然読めません指差し

それにしても日本語って難解。



先日レンジで殻付き牡蠣の下処理レシピを見つけて、早速やってみました。




これ全部、殻付き牡蠣が、レンチンだけで開いて超簡単に処理完了飛び出すハート

結構熱くなるので、生というより蒸し牡蠣てきな出来上がりになりましたが。

少し前にクリスマスマーケットの生ガキで当たって(ノロとかではない軽いの)

授乳中のムスメもゆるくなっちゃったので

むしろこれくらいが安心して食べられます目がハート


2個ずつ600wで1分くらい、開くまでチンするだけです。是非ともお試しあれ笑ううさぎ


夫→ムスメ→私
の順でうつり、現在家族全員風邪っぴきですガーン
ムスメはどんどん悪化...

暖かくて年末感が全くありませんが

願うのは家族の健康ですね予防


体調悪い子どもの看病&育児、クタクタです...

世の中のパパさんママさん、今日もお疲れ様ですびっくりマーク立ち上がる


早く元気になっておくれ。