そういえば、日本滞在中に、フランスの運転免許証がようやく!!!!!届きましたニコニコ

はい?って感じですよね。

だって通常、フランスに来てから一年以内に切り替えしないといけなくて、私はもうすぐ移住から丸三年が経つところ←


届いた今となってはネタにしかならないというか、笑い話になって本当によかった...!


こんな気の毒な人もいるんだな、という体験談として、お読みいただければ幸いです。



パンダパンダパンダこれまでの経緯パンダパンダパンダ車


2018.12月末     フランスに移住開始

2019.7月     日本でマニュアル免許取得

2019.10月 運転免許切り替えを申請

(2020.8月~ 手続き オンライン化)

2020.11月 南フランスへ引っ越し

免許について一向にニュースが届かないので問い合わせ、住所変更の手続きを行う

2021.4月 運転免許証の有効性に関する書簡(三ヶ月以内のもの) を提出するよう連絡がくる(メール)



この時点で、なんで最初の申請時に必要書類はすべて提出したのに、今さらまた同じ書類?真顔

でも全てはフランスだから を理由に飲み込み、ニュースを待つ。。。



そしたら再度、日本の運転免許証のオリジナルを提出するように求められる


...........は???


もう最初の申請時に提出したからコピーはあっても原本はありませんけど...持ってるのそちらでしょう



それから月日が経ち、

2021年.10月 ニュースが届く

前に住んでいた地域の県庁からで

「実はあなたの免許の手続きは、一切進んでおらず、それどころか提出された書類一式丸ごと、放置されていました」


はい???


「この件につきましては、免許手続きが滞っていることについての説明をこちらで書面にして、この放置されていた書類一式と一緒にそちらに送ります。

これらを使って、再度あなたの住んでいる場所の県庁で、切り替え手続きを行ってください」


そちらの責任で丸2年も放置されてたのに、こっちでまた手続きしろと...?送料もこっち持ち?は?


でもフランスだから笑

今度は届いた書類一式+説明がのった書類をまるっとこっちの県庁に送り。手続き今度こそ完了。


そしたらついについに、先日郵便で、フランスの運転免許証が届きました!!!おねがい


(前住んでいた場所をディスるわけじゃないけど、地域によって手続き関係のスピードや対応の差がかなり大きいネ。。。こっちへ来てからはわりと皆さん親切&スピーディ)



色々な理由で免許切り替えが出来なかった人もいるから、気を付けるように、とは語学学校の先生とかも言ってましたけどね。

まさか二年も放置されるとは...



でも見つけてくれて、よかったです。



こっちの県庁からしたら、この人書類全然出さず変更って、はい?何いってんの?住所変更もなにも、ないでしょ?状態ですよね。笑い泣き



ちなみに、これだけ運転が出来ない期間があったわけですけど、(*途中レセピセをもらった期間はあったけど)

妊娠がわかってから~これまで、ムスメもいるし基本わたしは車の時はムスメの横だったので、運転出来なくてもそこまで困りませんでした。


引っ越しのときは夫が一人で長時間運転で、大変でしたがハッ


一筋縄ではいかないフランス生活ですくちびる