特別事件があったわけではないのですが、、

ふと、1歳過ぎて母乳を続けるって、チョット肩身が狭いな、と思うことが増えました。

誰にも言わず隠していればいいんですがw

実際実母との会話でも、ん??と思う時があり。

まぁこれは、その都度説明すればいいんですが...(いまいち通じてないことも多いけどw)


というのも、母は4人育てて4人とも最初から混合。母乳は全員、3ヶ月くらいしか飲まなかったそうで。

つまり完母で1歳過ぎてもまだまだ授乳している娘(私)のこと、理解不能な部分も多いようでグラサン
ムスメは現在1歳5ヶ月。



保育園で働いていた頃、1歳児を何度かもったことがあり。

「保育園に預けるなら、おっぱいは止めてきて欲しい(断乳)」


=保育園にはおっぱいが無いので、お昼寝でなかなか入眠できない

離乳食や給食、おやつや牛乳を拒否する

それにより一人が泣くと他の子のお昼寝に影響がでる(+保育士の手がとられる)

おっぱいが園で飲めなくて一番可哀想なのはその子、だからお母さんは入園前に断乳して欲しい


と何度も何度も先輩保育士たちが言っていたのを聞いてきていたので、へぇそうなのか、くらいに思っていました。

でも子育てしたことがなかったので、そういうものなのね、という認識でした。



これ言うときっと、保育士さんには怒られる?かもしれませんが...


今ずっと授乳してきていて、まだまだ欲しがる限り、特別理由がなければ続けようかな、というのが現段階。

保育園に入るからって、無理にやめることないと思います。


もし今すぐムスメが保育園に入園、となってもわたしはやめないと思う笑い泣き


なんか、日本でもっと長期授乳が一般化したらいいのにな、と感じるこの頃です。。

いやべつに、ママ自身がやめたかったり理由があるなら全然それはいいと思います。


ただ、保育士や保健師に色々言われてとか、親や義家族に口出しされたり、自分の意思に反してやめる必要は全くないと思います。


ママの意思と、こどもがまだ飲みたいかどうか。そこだけが大事。


もちろんミルクや混合育児を否定する気も1ミリもありません。

ミルクのメリットも多いから、二人目もしできたら混合またはミルクでもいいなーと思うくらい。



なんてことを感じた日本滞在でした。