Googleフォトで「一年前の今日」が出てきたので見ると、ちょうど去年の今頃、南仏に引っ越してきたのでした。

一年前は娘まだ生後5ヶ月。

家が決まるまで借りていたところは、綺麗でお庭もあってオーナーさんも良い方でよかったけど治安が微妙でアセアセ
ドラッグ関係の物が道端に落ちていたり吸っている人がいたり。歩いている人たちもチョット危なそうな人もいたりして。

気軽に夫なしで散歩に行けないので、よくお庭で日光浴していました。外出制限中、すっごく天気がよかった。笑


コロナで外出にも許可書がいるしでどうなるか心配でしたが、すぐアパートが決まってバタバタ引っ越して。
急ぎ足でしたが良いところが見つかってよかった、と今は思います。治安もいいし子育てしやすい土地でほっこり

何より南仏、気候もいいし過ごしやすい。

お天道様の力は偉大です晴れ


今度仲良しの日仏夫婦が日本→フランスへ移住が決まったそうで、最初はパリだけどゆくゆくは南仏行きたい、と言っていたので近くなったら嬉しいピンクハート


その友達夫婦のフランス人側(元々の友達)の日本語が、暫く会わない間にものすごく上達していて驚かされました。

わたしとその日本人の奥さんが日本語でベラベラ話してるのも大体特に通訳せず理解していて、返しも日本語がスルスル出てきていてポーン


頑張って勉強したんだろうけどスゴすぎるクラッカークラッカークラッカー


日本人風に謙遜してたけどゲラゲラ


わたしのフラ語があそこまでいけるのは何年後だろう笑


でも外国人旦那さんが日本語頑張ってくれるのって、日本人妻的にはかなり大きいですね。奥さん嬉しそうだった~。

(あくまで個人的な意見です)

てことは夫もわたしがフラ語を頑張ると嬉しいのか。

お互い努力が必要ですね!



ヒヨコヒヨコヒヨコ




さて日本滞在もあっという間に折り返しです。

1歳5ヶ月になったムスメ、噂に聞く癇癪なのか?

体調がいまいちなのか、疲れか、自我が強くなってきたのか、はたまたそれら全てなのか。


わたしが抱っこ紐つけると泣いて、バッグを背負うと泣いて、引っ張ってきます。外せ、と。笑

出掛けたくないらしい笑い泣きひーそんなギャン泣きせんでも...


数日中には落ち着いてくれることを願ってますが、落ち着かなかったら飛行機どころじゃないな。

抱っこ紐イヤ、ベビーカーもイヤ。
家から出られん...真顔


そしたら夫に日本へ来てもらって、日本でクリスマス&年越しかな笑い泣き


なるべくムスメに負担の少ない範囲で、残りの滞在期間、お出掛けや買い物楽しもうと思います!

通販が便利過ぎて、楽天様々。

鰻に牡蠣にホタテ等々、ポチッとするとすぐ届いて、日本って美味しくて楽しいなぁ~。


お友達も言っていましたが、フランスと日本、半々くらいで行き来できたら最高ですね口笛





それでは少し早いですが、良い週末を!