前記事に引き続き、別のことで悩んでおります。

こちらは特に、ご存知の方がいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。


スマホスマホスマホ


今回の日本滞在中にやりたかったことの一つが、親のスマホ(タブレット)の買い換え。

これまでは自分が前に使っていた格安タブレットをそのまま譲り、使ってもらっていたんですが、何しろ随分古い機種なので使えなくなってきてもやもや


スマホやタブレットの設定ってややこしいけど、例えお店の人であっても他人に大事な個人情報たっぷりのスマホを渡してやってもらうのもこのご時世心配でタラー(どこまでやってくれるのか、知りませんが)


兄たちはすぐ行ける距離にいないし、コロナだし、その間にもタブレットはどんどん調子が悪くなっていくし...って感じで、ようやく今回買い換えられることに。


条件としましては

■月額料金が安い

現在使っているのは約1200円/月 なので出来れば同じくらいの料金が希望。最高1500円くらい。(機種は一括購入するので含まず)


■実家にはWi-Fi環境が無いので、最低月3~5ギガくらい。親が使うのは基本ラインとインターネットと、送られてきた写真&動画を見るくらい。


■口座振替で支払い可能

格安スマホはクレカのみのところもあったので、クレカではなく口座払いで。


■機種は老眼でも見やすい大きめサイズ。最低でも6.5インチは欲しいけど...

高齢者向けの簡単スマホでも、普通の機種でもどちらでも。iPhone不可、Android一択。(私が使い方分からないのでw)

OPPOって使ったことないけど、いいのかしら?
RENO 5 A あたりを検討中。


■音声(通話)SIMあり

詐欺メールや詐欺電話がくる確率が上がりそうなので、データSIMでもいいかなと思ったんですが。。
ホームからの連絡が出先であったりすると、携帯はやっぱり必要なようで。



少し前にドラマのスカムを見たりして、なんか高齢者を狙った犯罪が巧妙で多すぎて、親のことも心配で仕方ないです。


あれによると詐欺グループとは知らずにバイトたちが電話で住所等を聞き出すわけですが(ネタバレにならない範囲で書きますが)

実際日本に来てたった数日の間にも、そういう電話が若い女の子の声できています。

これまた上手いこと言って聞き出そうとするんですよね!!


例えばうちだと、実家で要らないものを片付けたりして大きい家具なんかも出てくるわけですが、

要らないものを無料で引き取りますよ。

売れるかもしれないので、査定だけでも。


なぁんて言われたら、処分にもお金がかかるのが通常なのに、要らないものがお金になるかも???そんなお得な話があるの???

と思っちゃいますよねガーン


しかもあんな可愛い声の若い女の子が、まさか詐欺や暴力団と繋がってるなんて、思わないでしょうし。



で住所言ったが最後、詐欺グループのリストに載せられて怖い電話がかかってきて...と思うと心配。



と、話が逸れましたが、とりあえず格安スマホでいくつか候補が

ラインモバイル、マイネオ、ラインモあたりです。
もしくは楽天モバイルのままで、機種だけ変更かな。


どこも名前も似てるし、ややこしいわ~笑い泣き


と私でさえ思うので、親世代の高齢者には難しいよねぇ。。


このあたりの格安スマホをお使いの方がいましたら、または高齢者でも安くておすすめのスマホがありましたら、教えてください。



コロナで格差も広がって、さらに物騒な世の中になっていますので、皆さんお気をつけください。