いよいよ明日は、日本へ出発です。

初めての子連れフライトで、色々な方のブログ等を読み、荷物準備や席の予約選び方、当日の過ごし方や心得などたくさん参考にさせて頂きました。

大したことは書けないのですが、コロナ禍での一時帰国、1歳児連れの長時間フライトの記録を残そうと思います★(ムスメは現在1歳4ヶ月の歩きたい盛りです)



まず<<飛行機編>>

モンペリエ在住なので、モンペリエorマルセイユを出発地の候補にし、フライト検索。マルセイユ空港までは車で約2時間。

日系の航空会社がやっぱり安心...!と、これまでのフライトでも感じていたので、JALかANAで探したところ。

マルセイユ→フランクフルト(ルフトハンザ)

フランクフルト→羽田(ANA)

という昼間の便に決定!


ムスメはシャイで人見知り場所見知りなタイプだし、いつもと違う場所で眠れる気がしなかったので、ちょっと寝てくれたらラッキー>< くらいの気持ちで昼間便にしました。日本に着いたらたっぷり寝ておくれ。




...とここまで書いたのが出発前夜。

今は空港からのハイヤーで続きを書いています。
日本、無事に到着しました拍手もうすぐ実家!やったー!



とりあえず乗り継ぎ&長時間フライトお疲れさま、ムスメちゃん。わたしも。ANAの皆さんには本当に助けられました。

フライト云々はまた書きます(多分)が、

ムスメちゃん、めっちゃ良い子で頑張ってくれて、母感動!!!



あと噂のスタンプラリー、無事終了しました。

これから14日間の隔離が待っているので思うんですが。。


隔離期間、長すぎじゃない??チーン

あと空港の厳重チェック、スゴいですね。何重にも何人もの人がチェック。紙紙紙。


一時帰国する人たちは皆、行く前から体調管理に気を付けて、出発前に検査して、とう着地でも検査して、それで陽性なら隔離もわかるけど...


何故陰性なのに、14日間も??叫び


と、自分がその立場になって初めて強く思いました。遅っ。笑


いや実家にいてあれこれやることがあるし、時差ぼけ解消&ムスメが慣れるまで、ちょうどいいとポジティブに捉えますが。


それにしても、コロナ禍での一時帰国の先輩方のブログやTwitterやメールやたくさんのアドバイスのおかげで、なんとか無事に入国できて、感謝です。

ほんとに書類書類でややこしい笑い泣き


今日は晴れていて、タクシーから富士山が綺麗に見えて得した気分♪





さぁ到着まで寝ます