もう随分経っちゃいましたが、結構雨が降った翌日、雨散歩へ。

靴はもう汚れていたので、このあと洗えばいいか...と、水溜まりへゴー黒猫






ビッチョビチョになって喜ぶムスメおばけ


かなり長い時間遊んでたにもかかわらず、最後まで名残惜しそうにしていました。


風邪引くと困るのでそのまま温かいお風呂に入れてまた水遊びゲラゲラ


たっぷり遊んでこの日はよく寝ました。笑



水、楽しいよね~


日本で可愛い長靴をゲットしようと思っていますカエル




雨雨雨雨雨




家購入で、ムスメがいると落ち着いて大事な話を聞くことが出来ないので、担当さんがうちまで来てくれました。


契約に関わる大事な大事な話なので、リビングでテーブルには夫と担当さん。ムスメとわたしはすぐ隣で耳をダンボにしながら必要なときは一緒にあれこれ見て


静かに遊んだりおやつを食べたりして、合計3時間かかった契約ハッ



その中でも特に印象的だったのが、担当さんがチョット言いづらそうに夫に伝えたこと。


分からなかったので夫が通訳してくれて、


「万が一家を建設中に離婚する場合は、家が建ってからの方がいいです」と。



フランスは○○とかあんまり言うのもアレですが、こんなとこでも離婚を視野にいれてる、さすがフランス(笑)



いや日本も離婚率は低くないと思うんですが、


これからマイホームを建てる契約で、出る話じゃないですよねてへぺろ


(担当さんの目の前で激しい夫婦喧嘩とか繰り広げたわけじゃありません笑)



フランス人との国際結婚では、婚姻の手続きでも、離婚した場合の財産関係の書類にサインとかするんですけど、その時も「これから結婚するのにいきなり離婚の話かw」と思いました。



まぁ、それだけ実際に揉める人がいるんでしょうし、いつでも明日は我が身。


夫とも結構頻繁に「(しない前提だけど)もし離婚する場合」の子どものことなど話します。

夫はフランスに残り、わたしは日本に戻るとか(生計が成り立たないだろうし)。



いざ泥沼になって感情的になると話がまとまらないだろうから、冷静な今のうちに話しとこう(笑)とお互い言っています。そうならないのが一番ですが笑い泣き



将来の自分達が定年後のことなんかも現実的に話したりするんですが、


将来はこの建てる家を売って~...という話が夫から出たときは、建てる前からもう売る話かい笑い泣きと思ってしまいましたが。笑




それでは皆さん良い週末を。


明日は荷造り!!