出産前、最後の健診(Gynécologue)へ行ってきました!

 

今回はインターンの方がいて、

いつもの担当の先生が横で確認しつつ

体重、子宮底長、血圧、エコー、べべの心音、

子宮口の開きなどなどすべてインターンの方がやってくれました~。

 

 

 

前回の検査で

尿蛋白(プラス)と血小板(マイナス)

だった為、助産師さんから連絡がきて

膀胱炎の症状があるかとか聞かれ

 

再血液検査を二週間後以降に、

畜尿24hの検査の処方箋を送ると言われ

届いたのが昨日の健診後の夕方で

 

 

 

ドクターに検査結果見せて、

数値のことで助産師さんからの連絡が

あった件について聞いてみたところ

「これなら全然問題ないわよ~!何もしなくて大丈夫!!」

って笑顔の先生。

 

ほんとに??めっちゃ軽いなー笑

 

 

とりあえず今回血圧も正常値だったし、

先生の明るさにちょっと安心^^

 

妊娠高血圧症候群とか色々心配だったので...

処方箋も届いたし検査は受けようと思いますが

何もありませんようにー!

 

 

 

今回の健診では子宮口はまだ閉じてるし

前駆陣痛も特になし

まだまだかな~という感じです。

 

べべも前と同じ位置でOKだったので

あとは陣痛や破水を待つのみ!

 

 

今日で予定日(日本式)まであと10日

 

 

 

 

 
 

 

 

あとこの病院か引っ越し先で産むか決まった?

と聞かれたので

(距離が結構離れてるので病院変えざるを得ない)

まだ連絡待ちで...と言うと

 

必要なくなったらキャンセルすればいいから

電話して病院の分娩予約だけした方がいい!

と強く念押しされたので

(いつ産気づいても不思議でないもんね...滝汗

 

 

早速昨日の午後夫が何回もかけたけど

コール音鳴る前の段階で切られて一向に繋がらず恐竜くん

 

フランス人の仕事ぶりについて

フランス人夫が怒ってました。笑

 

 

もう一つ別の病院(夫の友人がお産した所)が

良い病院だよ~と聞いてて

ちょっと離れてるけど車で行ける範囲なので

 

今朝掛けたらすぐに出てくれて好印象!

しかも丁寧で優しかったそう!

うん、ここに即決!笑

 

 

予約は必要ないけど(産科救急で受診できるそう)

妊娠関係の書類一式は準備しといてね~ってことでした!

 

 

 

 

病院帰りにスーパーで買い物して

レジがどこも3~4組並んでて

 

優先レジはさらに混んでたので(よくある)

端まで空いてるとこないかな...と探してたら

 

近くにいた男性が

「そこが優先レジだからあなた優先してもらえるよー!そこ行きなー!」てな感じで、お腹見て声掛けてくれて

 

優しさにほっこりニコニコ

 

 

※言えば先に通してもらえるんだけど、並んでる人も大変そうだと言いづらい。のでよっぽどじゃなければ待ってしまうよね。

 

そしたらお店の人が優先レジに並んでた人(普通のおじさんとか笑)を他のレジに誘導してくれたのでそこに無事入ったんですが音譜

 

 

見知らぬ人(しかもこの辺じゃ珍しいアジア人)でもこうして気軽に声掛けてもらえたりするのって有り難いな~と感じたのでしたひらめき電球

 

 

フランス人の仕事ぶりにイライラすることもあれば、良い人もいるんだよな~とニコ

 

 

 

あとは引っ越しの連絡を待つのみー!

一刻も早くきますように♡