先日は6週間ぶりの妊婦健診、

そして出産前最後のエコーでした!!

 

前回は外出制限が始まった直後だった為

病院内も閑散としていて雰囲気もかなり重苦しかったんですが

 

今回は朝早い予約にも関わらず病院のスタッフさんも患者さんの数も前よりは多くて(といっても少ないですが)、何よりスタッフさんたち同士も楽しく話してたり、皆さん和やかでした星

 

 

出入口は前と同じように一か所が入り口専用、一か所が出口専用で入り口にはスタッフさんがいて「どの科を受診するの?」など簡単に聞かれたり、検温とアルコール消毒をしてくれました。

 

 


 

まずは最初に婦人科医の先生とエコー赤ちゃん

 

最近膀胱キックが半端ないな~と思ってたら、案の定逆子になってました目まぁまだ32週なので様子見ましょうとのこと。


 

おへそのすぐ右ななめ上あたりが毎日かたーくなると話してたらちょうどエコーの時にもその部分がかたく盛り上がり、先生が触診してくれて

 

どうやらべべの頭と筋腫がダブルでそこにあるらしく宇宙人くんけっこう痛い...

筋腫は成長して7cmになってました。今のとこ出産には影響ないそうですが。

 


 

 

こちらの病院で今現在の状況だと、

出産時夫が来れるのは

 

陣痛中→OK

分娩中→NG

出産後→2時間までOK

面会→退院までNG

 

 

入院は通常だと2~3日間

帝王切開の場合+1日


病院によっての違い、また今後の体制がまた変わるとは思いますが今回聞いたのはこうでした。

 


私の場合フランス予定日は7月頭で(日本式予定日は6月末)、予定帝王切開の場合はその10~15日前になるそうです。

 

 

ふぅ~いよいよ感。。

 

 


そういえば今回のエコーの時に、仰臥位低血圧症候群っていうんでしょうか?(後から調べた)

ぶわぁぁぁっと冷や汗、悪心、クラクラし始めて目の前がチカチカ。貧血で倒れるみたいなこの感覚、なんか久々。

 

気持ち悪いです…と言って横向きになると少し楽になりましたがちょっと焦りました宇宙人あたま

 

 

 


べべの頭が胸のすぐ下の私の胃あたりにあり、先生がエコーで追ってくとどんどん肋骨の方まで逃げていき、どんだけエコー嫌なの(笑)

おかげで顔部分のエコー写真は良いのが撮れず残念でしたが、見れたのでいっかにやり


でもこんな上まで来てるなら、胃が苦しいのも納得DASH!



しかも赤ちゃんの両足が私の膀胱のすぐ上にあったそうで、両足でキックしてるからトイレ近いのね~と先生も笑ってました笑い泣き

 


 

 

明日はフランスの外出制限について新しいアナウンスがあるはずなので、どうなるか。そろそろ準備の為にベビー用品買いたいけど、11日以降すぐはすごい人出になりそうだな~あせる

 

 

長くなったので助産師さんとの面談のことはまた分けて書きます。

 

 

 赤ちゃんに会えるのたのしみだな~グラサンハート