フライトレポです。忘れないうちにニコ





黒猫しっぽ妊娠23w(6ヶ月)で飛行機に乗ってみた黒猫あたま


■区間はヨーロッパ→日本
(ブリュッセル→成田のANA直行便)
□エコノミークラス
■妊婦一人での搭乗
□コロナウイルス全世界大流行中
(出発時には感染者数がフランスでは数名、ベルギーでも1名でした)


という状況、条件での今回のフライトでした!



まず航空券を予約したらコチラを予約
①エアポートサービス(要予約)

チェックインして荷物を預けたときに「○○時○○分にこのカウンターへ来てください(飛行機の出発二時間前くらい)」と言われ、一人担当の方が付き添って下さり搭乗ゲートまで案内してもらえました


担当スタッフの方と一緒にセキュリティチェック、出国審査も通っていくんですが

出国審査のときに、私を案内して下さった方(※外国人です)は
「いじわるなポリスだとここで追い返されることもあるのよ...そうするとずーっとあっちから大回りして元の場所に戻らなきゃいけないの」と愚痴っていましたw


ANAスタッフでもそんなことあるのか~!と思いつつ、すんなり通れました^^



入場ゲートもセキュリティも優先で通してもらい、出国審査は元々ガラガラだったので待つことなく

おしゃべりしながら搭乗ゲートまで案内してもらい、○○時○○分(優先搭乗の時間)にこの辺りにいてもらえたら呼びに行きます^^ とのこと。


正直、重たい荷物さえ預けちゃえば案内いらないのでは???と最初は思ってましたが、優先で通してもらえたのでありがたかったです!
なので妊娠中の方、遠慮せずお願いしちゃうのがオススメです(笑)




②機内でのサービス

一人の担当CAさんが付いてくださり、搭乗時からこまめに体調や温度調節、飲み物等気にかけて声を掛けて下さいました。
今回自分で出来たので大丈夫でしたが荷物の収納、帰りの出す際にもお手伝いしてもらえます。


今回コロナの影響でガラガラだったので
一人一列(3席)使ってる方がたくさんいました

私もその一人で「こちら空いてますのでご自由にお使いください」と声を掛けて頂き、空いてた前の席に移動したおかげでゆっくり出来ました音譜




③到着空港でのサービス

他の乗客が降りるまで座ったまま待ち、最後に案内して頂き外へ出たところで別のANAスタッフの方が待っていてバトンタッチでした


バッゲージが出てくるとそれも取ってもらえてもうなんだか恐縮...

カートに荷物を乗せ、ANAのサイトだと"お迎えの方への引き継ぎ等のご案内"とありますが

今回予約していたWi-Fiルーター受け取り
その後バスチケットを買いにカウンターへ
(その間荷物を持って待ってて下さり)


すぐにバスが出るので、と伝えるとバス停までカートで運んで下さいました。。


成田に着いて、バスに乗って地元近くの駅に着くまで自分の荷物にほぼ触ることなくびっくり

何から何まで本~当に感謝しかなかったです!!



ちなみにブリュッセル空港では特にサーモグラフィは無かった(気づかなかっただけ?)と思います
今はもうあるかもしれませんが...




桜桜桜桜桜



やっと今日は暖かく良いお天気で
桜開花予想は来週頃のようです。


思った以上にお腹が張ったり疲れやすいので
今回遠出できなくて逆によかったかも?

つい通常運転であれもこれも...となりがちですがニコ



無事帰れることを祈りつつ、今回行った役所関係の手続き、子育て支援課の方からのアドバイスや、日本での産婦人科での対応等またまとめたいと思います。


田舎だからか皆さん対応も温かく、ひとまず安心して過ごせていますドキドキ







日本でカレーがめちゃくちゃ美味しく感じるのは
お米や野菜の違いでしょうかラブ