A2最終日、終了!!!


最終日は
まず全員同時に筆記テストをやってから

一人ずつ順番にリスニングとスピーキングのテストを行いました



ちなみにこのテストの結果は、学校の記録として残り恐らくOFIIにも送られるのかな?でも公的なものではなく...(例えば履歴書には書けない)

それよりも先生が一人ひとりの実力把握のためのもので、A2のレベルまで到達してると判断される人に今度開催されるTCF試験受験を促すそうです。


何故なら試験が高いから。。たしか140€!


せっかく受験しても受からなかったらもったいないので、という意図のようです。親切!


上差しこれについては初日に説明があり、うちの学校ではこういうやり方ですが他の地域や学校ではなんとも。。なのでこれから受けられる方は必ずご確認くださいねひらめき電球





今日のテストの内容はどれもこれまでのA2の授業でやってきたもので

Pole-emploi 
Santé 
Logement 
Vie professionnelle 
あとは家族のこと、税金のこと、その使われ方や、あとは短いビデオを見て内容を理解•説明できるかなど

両親の子どもに対する役割や、父親と母親男女の平等性や(うちのクラスの先生はこういう系のディスカッションが好き)、税金の種類も思い付く限りあげて

なんていうかフランス語の言語レベルだけでなく、人間的、社会的なことも含めた内容でした。
ふぅ~DASH!DASH!DASH!




遅いですが、耳がフランス語に慣れてきつつあるのか、似てるフランス語と英語の単語を脳内でパッと理解できたり。あとはフランス語の発音や読み方に慣れてきて英語→フランス語にできたり。


よく効率的な勉強方法は三つのタイプに分かれると聞きますが(視覚優位、聴覚優位、言語優位)
言語学習は結局自分にどれが合ってるのか自分ではわからずにやり

ググってみたらもっと細かくも分けられるみたいですね...




とりあえずかなり助けてもらいつつテストは無事終わり爆笑まぁ合格点かしらね~。という先生のコメントでした 笑


終わってからこれからフランスで仕事探すの?だとかべべのことや引っ越し予定のこと、B1に向けてなどちょこっと話し


A2終了アップ


先生や数名のクラスメートとはFBでも繋がってるのでまた会うこともあるでしょう音譜

約二ヶ月間、本当にありがとうございましたラブ





追記

先日の血液検査で貧血だったためラボから鉄剤の処方箋が届き、夫が薬局でもらってきてくれて

その時にもしマスクあったら買ってきて~とお願いしたら、案の定売り切れで汗


少し前に薬局5件程ハシゴしましたがどこも売り切れ

唯一あったのが、猫柄マスク(五枚入り)のみでした。。確認したら、普通の使い捨てマスクに髭が印刷されてるもの(=゚ω゚=)



機能的には問題なかったのでそれを購入しましたが、今日はそれすらもう無い...



アルコールジェルもなくなるかなぁ...宇宙人くん