妊娠四か月突入に伴い身内や近しい友人に妊娠報告を行ったので、久しぶりに日本の友人とラインしたり長電話したりニコニコ

 

そしたら元同期の子が、食品添加物についてめっちゃ詳しくなってて熱弁してくれました笑ラブ

なんでもここ半年程調味料なんかを無添加に切り替えて、意識して生活したところ体調やお肌の調子がよくなったそうラブラブ

 

 

 

 

フランスに来て、完全に無農薬、無添加とかは金銭的にも無理ですがハートブレイク(日本でも無理だけど)

できれば体に良いものを買う、原材料や添加物のチェック、たまにジャンクなものも食べるくらいに留めるよう意識しています音譜

 

面倒くさい時や無性に体に悪いものが食べたくなる時もありますが...マルちゃん正麺は久々に食べたら美味しかったですグラサン

 

フードトラックや冷凍食品のフライドポテトやハンバーガー、コルドンブルー、アメリカンという名のバゲットとフライドポテトとフリカンデルというソーセージの揚げたのみたいな...ので出来た巨大&高カロリーなサンドイッチなど、特に夫は大好きなのでDASH!

 

(先日映画のスーパーサイズミー①を10年ぶりくらいに観たらまた恐ろしくなりましたガーンつわり中に観るもんじゃないw)

 

 

 

そんな中フランスでの買い物でかなりお役立ちのアプリ“Yuka”

 

ピッと商品のバーコードを読み取るだけで、その栄養価や添加物などクオリティを分析してくれる!!

●Excellent(非常に良い)
●Bon(良い)
●Médiocre(普通)
●Mauvais(悪い)

の四段階と点数が表示され、一度スキャンした商品は一覧でまた確認することができます。

ちなみに食品だけでなく、リップクリームを買う時も使えたので化粧品類も使えるようです。

 

 

例えば市販のスープ↓

 

 

 

 

ちなみにAdditifsとは添加物のことで、アプリでさらに詳しい情報も見れます。

お菓子類は買う気がなくなるのでダイエットに良いかも笑

 

数値で見れるとインパクトが強い・・・

種類が多数ある乳製品やシリアル、BIOでもよく分からないものなどもこれで一発。助かります。


最後にこれ

 

 

“結果は分かってるでしょ?ニヤリ

 

でもやっぱ飲みたいもんですよねドキドキ

以上、お気に入りのアプリでした~爆  笑