カナダで迎えた5歳の誕生日!渡航後の英語力は?! | カナダ☆子育て日記

カナダ☆子育て日記

2023年4月から、息子(4歳)とカナダに駐在しています。
海外生活、海外子育てについて綴っています。
←2023年3月までは、東京でフルタイム会社員。

お久しぶりです。


3か月ぶりの投稿になってしまいましたが、この3か月は

 

ハロウィンやクリスマスなど、楽しいイベントが続いていました🎄

 

 

 

 

カナダの寒ーい冬も到来!

10月末に初雪が降り、11月にはマイナスの寒さに雪

 

最近は0度を超えると暖かいような気がしています。(感覚がおかしくなっていますね😆)

 

 

そして

12月14日に、息子は5歳の誕生日を迎えました!

(毎年誕生日の記録をブログにアップしていたので、今年も記録を)

 

 

当日は夫が休暇を取ったので

息子も学校を休み

 

近くの国立公園で雪遊びをし

その後、誕生日ランチに!
 

↑こんなに広い公園を独り占め

 

カナダでは夫も休暇が取りやすく、

 

「子どもが誕生日なので休む」と言っても

現地の人には理解してもらえるようですウインク

 

(日本では「子供の誕生日で休暇を取ります」とはなかなか言えないと思いますが…)

 

 

 

誕生日ケーキは、手作りが苦手なので

買おうと思って色々と探したのですが

 

こちらのケーキは着色料ですご〜い色のケーキや、砂糖の塊のようケーキばかりで💦

 

重い腰をあげて、息子リクエストのチョコレートケーキを作りました爆笑

 

↑これはクリスマスに作ったケーキ

(誕生日ケーキにはプレートをつけました)


 

 

「海外で美味しものを食べたかったら手作りするしかない」 

と言っていた駐在妻の先輩の話を思いだします💦

 

 

本当にないから、作るしかないんですよねチュー

 

 

【5歳になった息子】

泥だらけ、雪だらけになって

毎日思う存分遊んで過ごしています!

 

ノヒノビ楽しそうにしている姿を見ると

息子にはカナダの生活が合っているようで

ここに来てよかったと思いますおねがい

 

↑ハロウィンのパンプキンピッキング中


 ジャック・オー・ランタン作りにも挑戦

 


もちろん日本でもノビノビ

育てることはできると思いますが

 

日本にいると私が周りの目や世間体を気にして

 

「こうするべき!」「●●しなさい」と、息子の行動を制限してしまうことがあったなぁと…。

 

 

たとえば、日本ではスーパーやバスの中で騒いでいたら「静かにしなさい」と注意していましたが、

 

こちらでは子供が騒いでも「子供は騒いで当然よ!」という反応が返ってきます。

 

 

息子のようなやんちゃな子供には

この対応が有難いです。
 

 

ただ、帰国した時、日本の集団生活についていけるのか心配ですがチュー

 

↑ツリーファームに行き、家に飾る

生のモミの木を自分たちで切ってきました!

 

 

そして、口も達者になり

可愛さも倍増したけれど

ますます憎たらしいことも言うようにチュー

 

 

 

また、今まで恐竜が大好きでしたが

 

最近はスーパーヒーロー(特にアイアンマンやスパイダーマン)が好きで

 

ハロウィンはアイアンマンの仮装をし

誕生日はスパイダーマンのおもちゃをあげました!

 

 

私は、よく戦いごっこに付き合わされています💦

男の子ママは大変ですね笑い泣き

 

 

【英語力】

英語力はだいぶ向上して、先生や友達の話はだいたい理解しているようです。

 

 

半年位すれば、この位の年齢の子供は英語がわかるようになると言われていましたが

 

夏休みの2ヶ月を抜かすと、ちょうど半年位で言葉がスムーズに出てきた印象です。

 

 

ただ、まだ言いたいことを全て話すことはできないので、もどかしくてストレスが溜まるようです。

 

そのせいか、家に帰ってきて荒れることもえーん

 

 

【習い事】

スキーやスケートなど

寒い国ならではの習い事をさせようと思って

 

10月からスケートレッスン

年末にスキーキャンプに参加しました。

 

 

習いごとは日本のような教室もあるのですが

 

市や近くのレクリエーションセンターで

数か月単位でスポーツからアートまで

色々なクラスが開催されていて

 

簡単に始めることができます。

 

 

この仕組みは

まだ何に興味があるかわからない子供が

まず色々なことに取り組むのには

 

入会金や高い月謝もかからず

良い仕組みだなと思います。

 

 

数か月で1つのタームが終わるので

いつ辞めようとか悩むこともなく。

(もちろんデメリットもありますが)

 

 

今期は息子が興味をもった

サッカーと水泳をしましたが

 

「次はバスケットをしたい!」

と言っているので

 

次回はバスケットのクラスも

受講しようかと思っています。

 

 

書き出したら

色々と書きたくなってしまいましたが

長くなったのでこの辺でウインク

 

 

2023年も残り1日ですね。

今年は、私にとっても息子にとっても

変化の多い1年でした。

 

 

皆さんはどんな1年だったでしょうか。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください🎍