Back to school | カナダ☆子育て日記

カナダ☆子育て日記

2023年4月から、息子(4歳)とカナダに駐在しています。
海外生活、海外子育てについて綴っています。
←2023年3月までは、東京でフルタイム会社員。

久しぶりの投稿になってしまいました。



2ヶ月半に及ぶ息子のながーい夏休みが終わり

先週、kindergartenが始まりましたラブ



初日は学校まで送っていきましたが

ゲートで別れるときにまた大泣き😭😭



でも翌日からは泣かずに

元気にスクールバスで通っています。




カナダの学校は9月始まりで、幼稚園も小学校の付属として公教育になります。



日本の年中にあたるGKがその年の1-12月に4歳になる子、年長にあたるSKがその年の1-12月に5歳になる子が入ります。



そのため12月に5歳になる息子は、日本より半年早く年長クラスになりました。



来年はG1(小学1年)なんて大丈夫??という状態ですがチュー




こちらでは新学期が始まる前に、スーパーや本屋などでBack to schoolキャンペーンが盛大に催されていました。



そして お母さんたちは、子供の学校が始まった後にBack to schoolイベントをしたりするそうです!ようはお疲れ様会ってことですよね爆笑



↑スーパーで売っているランチボックス。試しに買ってみましたが、味が……で、KitKat以外は息子も食べられませんでした💦


今まで保育園だったので、こんなに長い間 子供と一緒にいることはなく


とても有意義な時間だった…と言いたいところですが、とても大変でした笑い泣き

(もちろん、子供と長時間一緒に過ごせる有意義な時間ではありましたが爆笑



こちらでは夏休みにサマーキャンプに行く子が多いのですが、私がカナダに到着したときは既にキャンプの募集が始まっていて、今年はキャンセル待ちが出たところにしか参加できなくて😭



来年は計画的にサマーキャンプの予定を入れようと思っています爆笑



夏休み中、子供が英語を使う機会が減ってしまうと心配していましたが


公園に行くと 「Hey!! It's mine」とおもちゃの取り合いをしたりチュー


それなりに英語環境でも遊べるようになってきています。



でも英語が分からなくなるといじけて

プイッと 怒ってしまうことも多いですが…。



そして私はこちらでの生活にだいぶ慣れてきましたが、相変わらず家のものはよく壊れるし壊れてもなかなか直しにきてくれないし…


その他色々と思い通りにいかないことは多くて、ストレスはたまりっぱなしですチュー



ただ 最近、生活に慣れたからといってストレスが減るということはなさそうだということに気がつきました。



言語や価値観が異なる環境で生活するなら、一定のストレスはかかり続けるのだろうなぁと。



それであれば『 ストレスを超えるぐらい楽しいことをしよう!』と気持ちを切り替えたところですウインク



子供が学校に通い始めたので、 私も平日の昼間を充実させようとテニスや ピラティスの見学に行ったり 色々と計画しているところです!



↑家の近くで毎週土曜日に開催されているファーマーズマーケット


他のブログを書き始めたので投稿が減るかもしれませんが、子供が産まれる前から書いているアメブロ なので細々と続けていきたいなと思っています。


これからもよろしくお願いします💕