菊名駅から歩いてすぐのところに「カーボン山」と呼ばれる公園があり、ソメイヨシノが一段落した頃に一面に八重桜が開花を迎えます。

 

ちなみに「カーボン山」というのは元々カーボン会社の跡地だったことから付いた愛称であり、正式には菊名桜山公園というそうです。


この公園を知ったのは東横線が俯瞰できそうだなと思って訪れたのがきっかけで、その時はまだ冬が明けたばかりでしたが、手前の木が桜っぽかったので調べてみたら八重桜とのことでした。

 

結局ソメイヨシノの前半を風邪で棒に振ってしまった自分からすれば八重桜は本当のラストチャンスプンプン


絶好の延長戦なのです。笑

 

そこで午後からの仕事前に早めに家を出て立ち寄ってみることに。

 


満開にはまだ少し早いような気もしつつ、でも十分見頃ですねキラキラ


写真は少し魚眼っぽく見えていますが、地形がこのようになっているので、標準レンズで撮っただけでも何だか迫力ある構図になりますニコニコ





それではここから東横線を撮ってみると。

 


線路は順光ですが公園が思ったより日陰になっていたためその明暗差に苦戦。。


カメラ側でもシャドウやハイライトを調整したりいろいろやって何とかこんな感じです。


確かに撮り鉄の桜スポットとしてはあまり聞かない場所なので、そううまくはいかないってことですね(^^ゞ


んでもってこういう時にやってきたのがまたSDGsトレイン。


風景写真にラッピング車はやっぱりなんか落ち着かないんだよなぁもやもや


 


んで次の1本はみなとみらい線車両。


まあ側面のうるささは似たようなもんですが、見慣れたカラーなのでこれならいいか、ということでニヤリ





少し立ち位置を変えてみます。


 


 

この構図で2本撮ってみましたが車両の切り位置はどっちが正解だったのだろう、と。


結局どっちも決め手には欠けている気がしますが(^^ゞ




会社に行く時間が迫ってきましたが、せっかく来たので公園の奥まで行ってみると、こっちのほうが全然見応えがありましたびっくり


こんなにたくさんの八重桜を目の前にするのって実は初めてだったかもしれない。


もっとじっくり見たかったけど、仕事に行く時間になってしまいましたえーん

 

もう30分くらい早く来ておけばよかったと少し後悔。。

 



ということで山を下る途中のこれが最後の1枚。



結局撮り鉄的にはあまり撮影の幅が広がらなそうな場所でしたが、カーボン山の景色自体は予想以上でしたキラキラ


来年はシンプルに八重桜撮影で訪れたいですね照れ