今年の「鉄道模型モジュールLAYOUT AWARD」は京急蒲田駅からハローサイクルを使って城南島の会場まで行ってきました自転車

 

自転車だと30分くらいかかりますが、電動アシストなので体力もそこまで消耗しないですし、天気もよかったので春らしい陽気も感じながら、ということでニコニコ

 

というよりバスの本数が少なすぎてタイミング合わなかったというのもあるんですけどね、、チュー

 

でも現地で帰りのバスの時間を気にすることなくゆっくり作品が見れたことはよかったのかなとニコニコ

 

 

さて、その帰り。

せっかくこういうところを自転車で走れるなら、ちょっと寄り道して行ってみたいのが東京貨物ターミナル。

 

行きに貨物線の上を渡っていたので、調べてみたらそこからすぐに貨物ターミナルにもたどり着けそう自転車

 

線路沿いを進んでいると。

ん?

 

 

見えてきたのはりんかい線。


そういえばりんかい線の車庫ってこんな離れたところにあるんですよね。

 

とはいえ写真を撮ろうとするとフェンスをクリアするのが難しい、、

 


 

反対側に来ても同じですね。


こうなったらいかにフェンスを構図の中に活かすか。

なんてことを考えつつも、背伸びも限界ギリギリ、、


結局これ以上の写真は撮れませんでした(^^ゞ

 

 

その先の跨線橋で再びりんかい線車庫を。

 

 

留置線がやたら長いのでひょっとして縦列留置が可能なんですかね。

確かに線路3本は心もとない気もしますし。

 


跨線橋の反対側へ行くと。

 

 

お、いきなり1本出てきた!

あまりに急だったのでこんな構図ですが、こちら側には検車庫があるんですよね。

 


 

中にはもう1本いるようです。

うーんこっちの構図でさっきの出発シーンを撮りたかったな(^^ゞ

 

ちなみに左側が本線へ繋がる連絡線なんでしょうかね?

 




そして跨線橋をそのまま進むと東京貨物ターミナルが見えてきました。

 

 

広いです。

そして背後には都心のビル群。

 

まさに東京ターミナルって感じですねニコニコ

 


 

スーパーレールカーゴの姿も見えます。

 


と、なにやら背後からキーッキーッと音が。

何かやってくるようです。

 

 

現れたのはHD300と空コキ?


 

 

空コキ長いですびっくり

どこまで続く?

もはや先頭の赤い機関車が見えないです。笑


 

 

その後は単機で行ったり来たり。

けどこの赤い機関車は景色にも映えるので嫌いじゃないです。

 

 

 

そして東京ターミナル発の貨物が1本出発。

よかった、せっかく来たなら1本は撮りたかったので照れ


傾き始めた陽の光線もいい感じです。





さてその後は新幹線の方を。

 

とはいえ新幹線の留置線上はこれでもかというくらいの高いフェンスに阻まれているので撮影はちょいキツそう。

しかし跨線橋の反対側へ回るとサイドから撮れるポイントがありました。

 

 

お、車体が少し夕日にキラリとしてますねおねがい

 

上空には飛行機も。

羽田が近いからかここでは頻繁に飛行機も通過していました。

 


 

奥にはドクターイエローも。


 

 

やっぱり新幹線ってカッコいいですね。

(なにを今さら)


自分は写真を撮る上であまり新幹線を特別扱いはしていませんでしたが、こういう光の演出をもっと上手く見せられるようになれれば、もっと新幹線も撮りたいって思うようになるのかな、、(^^ゞ

 

まあそんな言うほど簡単じゃないことくらいは分かってますが、、チュー

 


このあとは立会川駅まで戻り駅前の駐輪場でハローサイクルを返却自転車

 

3時間4分の利用で1230円でした。


まあバスで城南島へ行ってたなら往復500円くらいですが、今回の写真が撮れたことを思えば決してコスパ的には悪くなかったはず、、(^^ゞ