京商1/18トヨタスポーツ800届いた! | みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。

約10か月ぶりの

ミニカー記事でございます。

 

京商、SAMURAIシリーズから

1/18スケールの「トヨタスポーツ800」が6月に発売されました。

私の所には、ついこの間、届きました~~!

 

定価¥18,000税抜き

 

大好きな「ヨタハチ」の大スケールミニカー。

やっと作ってくれた~~~の思いでした。

SAMURAIシリーズの外箱。

 

このSAMURAIシリーズは、ダイキャスト、

いわゆる鉄製のミニカーではなく、少数生産の

ポリストーン製。

ゆえにドアやボンネット等は開きません。

そして、ステアリングも切れませんので、本当に

ただ飾っておくだけ・・・・なのですが、もう何十年の前から

この1/18スケールのヨタハチがどこかから発売してくれないかと

思っていましたので、やっと・・・・

やっとこの大きさのヨタハチが手に入ったわけです。

 

超うれし~~~~~♪

さ、本体紹介です。

しっかりとした原型を作られたのでしょう!

もうヨタハチ!です。

 

まぁフロントウィンドウやサイドウィンドウ、リヤウィンドウは

透明のプラスチックではなく、塩ビ版でペコペコですが

薄さを優先されたのでしょう・・・・ね

 

フロントノーズも尖がりすぎている模型はありますが、

ちょ~~~どイイ♪

 

リアスタイル。

プラモやミニカーで一番似ない箇所。

変にトランクルームが平べったいモデルとか、

直線的なラインのモデルは多く見受けられ

リヤウィンドウからトランクまでのラインのつながりが

ミニカーとして表現が難しい場所っぽいですが

このモデルは上手く再現されていると思います。

 

フロントの下回りは、ちょっと手抜き感が否めません。

実際はシャシーってこんなに見えないんですもん・・・

 

この角度でエンジンの底も・・・・本当は見えませんもんね。

 

さらに残念なのが、インテークの奥が塞がってるの。

ここは目立つ・・・よね~

実車。

あまり分かりづらいけど・・・・・

こんな感じなんですよね。

 

リア。

ここも残念ポイントはボディ下から覗く、シャシー。

このシャシーの黒いのが、こんなに見えるので

少し下回りがおデブに見えます。

実車。

こちらも、分かりづらいけど・・・💦

シャシーは、ほぼ見えないのが正解。

 

俯瞰から。

この丸み。

いいね~~~♪

 

室内。

ここからはよさげに見えます。

 

ステアリングはよく出来てるんですが、

メーター類の表現が、印刷・・・・・

立体感は全くありません。

こういうところは、本当に残念。

 

ベンチレーターのモールドも再現されています。

実車は、ココを開いて前から入った空気をここに流し

換気をします。

 

シャシー。

さ・・・・さみしい。

 

ちなみに、このヨタハチは700個の限定生産品です。

シリアルナンバーが入っています。

 

さ、せっかくなので

同スケールのトヨタ2000GTとの2ショットです。

 

ヨタハチ・・・小さいクルマなんですが、

ヨタニも意外と小さいクルマなので

大きさが・・・・分かりづらい(笑)

 

スカイツリーと。

梅雨の合間なので、お天気は良くないんですが。

以上、1/18スケール

トヨタスポーツ800のご紹介でした。

 

なんだかんだ言ってきましたが

こうやって手にすれば、大満足の商品です♪

 

あとは、デアゴスティーニさんか、アシェットさん

どちらかでも、1/8スケールのヨタハチが出たら

もういう事ないっす!

・・・・これはないかなぁ~(笑)

 

それではでは~~