メカブトン・ドタバッタンの模型紹介 | みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。

今回は、自分が昔から好きなアニメ、「タイムボカン」の模型を紹介~♪

一応、こんな感じのアニメでした↓

http://www.cartoon.co.jp/cn_programs/view/00340/
みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
まずは、16年ほど前に製作した、

海洋堂から発売された、タイムボカン1号機の「タイムメカブトン」

ソフトビニール製のガレージキット。

ツノからお尻まで、約40㎝と大きいキットです。

作るのにそんなに時間は掛らなかったと思います。

とある所に展示していたのを、16年ぶりに手元に戻ってきました(笑)


ちなみに、もう通常では手に入りませんです。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
うしろ姿。

なかなか劇中のイメージを良くとらえてると思います。

この頃の海洋堂の原型師さん達が一番よかったな~(*^_^*)


あ、このモデル・・・結構汚れてますが、16年前から手を加えて無いので

ご了承ください(^^ゞ


さて、つぎは・・・
みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
タイムボカン2号機、「タイムドタバッタン」

上のメカブトンの大きさに合わせて、これも16年前に自分がプラ板等で

自作したものです。


ボディのほとんどはプラ板で作りました。

足は原形を作り、レジンで複製してます。お腹はポリパテの塊り。

なので、お腹はひび割れてます・・・・(汗)

こちらも、16年ぶりに手元に帰ってきました~(*^_^*)


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
ちなみに、マジックのマッキーと大きさの比較です。

主にプラ板なので、そんなに重く無いです。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
後ろ。

タイムボカンの中では、一番好きな機体です。


次はタイムクワガッタン・・・・と言いたい所ですが、あまりにデカくて

難しかったので、作ってません・・・・・・そのうち作ります!


で、せっかく外で撮影したので、スカイツリーとコラボってみました。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!

みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
大きい模型なので、2機並べる事は出来ませんでした(笑)


さて次は、何年か前に発売された超合金たちです。
みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
シーエムズというメーカーから発売になったタイムボカンの3機です。

一番手前のが、自作出来なかった「タイムクワガッタン」です。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
メカブトン。

少々タイヤが小さいですが、ボディに収納されるのでしかたないです。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
ずんぐりむっくり。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
あんまりアニメのプロポーションに似ていないドタバッタン。

一番好きな機体だけに、テンションは↓気味です(^^ゞ


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!

みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
これは、よくここまで似せたな!と思うくらい、良く出来ている「クワガッタン」

設定画が、ちょっと矛盾してるので、辻褄合わせに苦労しただろうな~と

思います。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
俯瞰もかっこいいぜ!


タイムボカンシリーズの第1作目。

これ以降のシリーズはあんまり・・・・なので、考えものですが、

このメカ達がやっぱいいなぁ~しのだっちょ