Rd.7カナダGP決勝結果!! | みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
第7戦、カナダGP決勝です。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
カナダ、モントリオール

ジル・ビルヌーブサーキット

全長4,361㎞を70周、305,270㎞で争います。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
スタート!!

前戦のモナコが荒れ荒れだったスタートでしたが、

このカナダは静かなスタート、全車無事に第一コーナーを

駆け抜けていきました。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
アロンソ、セブが途中タイヤ交換に入って、ハミルトンがTOPに立ちます。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
そんな中、安定した走りを見せていたザウバーの2人。

可夢偉5番手、ペレス6番手走行・・・・

でしたが、2人で作戦が違っていて、可夢偉は赤いラインの

スーパーソフトタイヤ(SS)でスタート。

ペレスは黄色いラインのソフトタイヤ(S)スタートでした。

SSは13周のライフ、Sはなんと45周のライフがあるとデータがでていました。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
で、可夢偉は少し粘って25周にタイヤ交換、11番手でコース復帰しました。

ザウバーチームは1ピット作戦ですので、この黄色いソフトタイヤで最後まで

走り切ります。

しかし、復帰した所が悪く、ディレスタの後ろになってしまい、

結果的に、なかなかペースを上げられませんでした。


一方ペレスは、持ちがよかったソフトタイヤで粘り、
みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
42周にタイヤ交換。

スーパーソフトに履き替えます。これで残り28周いきます。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
45周目、マイケルのコースアウト画像が入ってきました。


原因は
みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
なんとDRS装置の不具合でリヤのウィングが開いたままの状態になってしまい

走行不可能となりリタイヤです。

マイケル・・・最近マシントラブルばっかりで運がない・・・・

この故障だって、ウィングが閉じたまま動かなくなったのなら、まだ

コースに復帰出来ますが、開いたままではダウンフォースが無くなり、

映像の様にコース外に飛びだしてしまいます。


あ~~・・・・マジに残念・・・


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
マイケル自身のミスではないリタイヤに納得しないよね。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
そして、ハミルトンは3位のまま51周目タイヤ交換します。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
で、ハミルトンは、タイヤ交換で14秒差あったアロンソ、セブとの差が

わずか4周で4秒以上詰めてきました。


これはアロンソ、セブ共、ハミルトンがタイヤ交換した際に15秒の差を

つけないと、自身タイヤ交換したあと、ハミルトンの前でコース復帰

出来ない可能性があり、2人ともソフトタイヤの持ちを信じ、賭けに出て

1ストップ作戦に切り替えました。


が・・・・・・
みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
10周後、ハミルトンのスピードと、

セブのタイヤの寿命があからさまに出て、あっさり抜き去ります。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
その2周後、64周目に

もう寿命のきたタイヤでTOPを走っていたアロンソも

ハミルトンはDRSを使わずしてDRSゾーンで抜き去ります。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
そんなこんなでアロンソはグロージャンにも抜かれ・・・・


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
ペレスにも抜かれていきました。

このカナダはタイヤ作戦を間違うと、こうなってしまうんですね・・・・汗


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
そしてハミルトンがこの得意のカナダを制しました。

これで7戦で7人の優勝者が誕生しました。

今期はまだ連勝がありません!


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
ハミルトン、ゆっくりゆっくりウィニングランを楽しみます。


みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
ハミルトンが優勝!

2位はグロージャン、3位は2回目の表彰台のペレスでした。


それでは決勝結果です。
みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
4位はセバスチャン・ベッテル。

最後、タイヤが持たずピットインし、なんとか回復。アロンソを抜き4位でした。

5位は作戦失敗のアロンソ。あ~~~~~・・・・・作戦が・・・残念。

6位、ロズベルグ。マイケルと違ってトラブル、少ないよね。

7位、ウェバー。セブの走りと比べると、もうチョイがんばれるんじゃないかと。

8位、キミ。グロージャンが2位だから、キミとしては悔しい事でしょう。

9位、可夢偉。ディレスタにつかまらなければなぁ~~・・・・

10位、マッサ。今のマッサでTOP10入りは、すごいかも。

11位、ディレスタ。

12位、ヒュルケンベルグ。


13位以下は画像の通りです。
みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
ここカナダでは優勝も数回あるマイケルのリタイヤは

やっぱもったいなかったなぁ~~・・・・しょぼん


さて、次回予告です。
みったんのF1だよっ!おもちゃだよっ!
次回ヨーロッパGP決勝は6/24。

20時50分からです。


バレンシアもココと同じように、市街地コースです。

ストップ&ゴーで、低速が得意の

レッドブルがやはり上位に来そうです。


フェラーリも作戦さえ失敗しなかったら、表彰台に上がれた可能性があるだけに

ヨーロッパGPも期待しちゃいます。

可夢偉もペレスに2回も先に表彰台、行かれちゃってるからね、

そろそろ~なんて思っちゃいますね!


2週間後ですね!

ってかもう、次は第8戦なんだね・・・・なんか早い